クラシックなフランス菓子の代表格「ミルフィーユ」が美味しい名パティスリー4選

クラシックなフランス菓子の代表格「ミルフィーユ」が美味しい名パティスリー4選
食楽web

 7月1日(金)から31日(日)まで「フランス パティスリーウィーク」が開催されています。全国163店舗が参加するスイーツのイベントで、「ミルフィーユ」をテーマに各店がオリジナルスイーツを販売しています。

2021年に始まったフランス菓子の魅力を再発見する祭典

フランス菓子の魅力を体感できるイベント(食楽web)
フランス菓子の魅力を体感できるイベント(食楽web)

 2010年、フランスの美食術がユネスコ無形文化遺産に登録されたのをご存知でしょうか?そのタイミングで、スタートしたレストランイベントが「Tous au Restaurant(皆でレストランに行こう!)」です。

 そのイベントをフランス料理シェフのアラン・デュカス氏提案で2011年から日本でも開催されているのが、「フランス レストランウィーク」です。そして、その姉妹イベントとして2021年に誕生したのが「フランス パティスリーウィーク」です。

昨年のテーマは「パリ・ブレスト」
昨年のテーマは「パリ・ブレスト」

 共通のテーマを設け、参加各店のパティシエたちが趣向を凝らしたオリジナルのスイーツを提案し販売する本イベント。第1回は自転車の車輪をイメージした菓子「パリ・ブレスト」を共通テーマに各店が独自の解釈で新たな商品を開発しました。

 そして、今回、開催地を全国に広げ、参加店も163店舗と大幅に増やして開催となりました。そのテーマがフランスの伝統的な菓子「ミルフィーユ」です。ミルフィーユは、様々な形状や製法がありますが、基本は3枚の“フィユタージュ”と呼ばれるパイ生地に、クレーム・パティシエールと呼ばれるカスタードクリームを挟み、表面に砂糖と水で作られるフォンダンでアイシングがけされているものです。

 店舗で提供されるミルフィーユは、基本「フランス パティスリーウィーク」の7月1日(金)~31日(日)までの期間限定。店舗によってテイクアウトのみ、イートインのみ、両方での販売があります。また、一部の店舗では販売期間が異なる場合もあるようなので、公式サイトで確認してみてください。

 そこで今回は、163店舗の中からこれだけは“食べて欲しい!”ミルフィーユを4つ紹介します。