ハーゲンダッツはバーも最高! 注目の新作『ザッハトルテ』の美味しさを堪能してみた

ハーゲンダッツ バー『ザッハトルテ』

11月9日発売。319円
11月9日発売。319円

 まずご紹介するのは、シックなデザインがおしゃれな新商品、ハーゲンダッツ バー『ザッハトルテ』。オーストリアの伝統的なチョコレートケーキ”ザッハトルテ”をハーゲンダッツ流にアレンジしたひと品です。

 濃厚な味わいのチョコレートアイスクリームを、異なる食感のチョコレートコーティング2種で包み込み、コーティングの間には甘酸っぱいアプリコットソースが仕込まれているそう。

きれいにコーティングされたチョコレートが見目麗しい
きれいにコーティングされたチョコレートが見目麗しい

 開封してみてみると、丸みを帯びた形がなんともかわいらしい。パッと見たところなんの変哲もないチョコアイスバーといった雰囲気ですが、中身はいかに…?

カットしてみると、アプリコットソースがとろり
カットしてみると、アプリコットソースがとろり

 断面はどうなっているのかとカットしてみると、2種類のコーティングの間からキラキラと輝く半透明なアプリコットソースがあふれ出てきました。これは美味しそう! 実際に食べてみます。まず、パリパリと歯ごたえの良い食感と、やわらかく歯がしずむ食感の2種のチョコレートコーテイングが楽しめます。そして濃厚なチョコレートと、アプリコットソースの甘酸っぱさが口の中で一体化して、なんともクセになりそうな味わい。これは美味しすぎる…!

ハーゲンダッツ バー『バニラチョコレートマカデミア』

319円
319円

 続いては、季節問わず食べられる定番商品『バニラチョコレートマカデミア』を。ほんのり塩味が効いてすっきりとした後味のミルクチョコレートコーティングでバニラアイスクリームが包み込まれ、外側にはマカデミアナッツが散りばめられています。

大粒のマカデミアナッツがごろごろ
大粒のマカデミアナッツがごろごろ

 開封してみると、チョコレートでコーティングされたところに、大きくクラッシュされたマカデミアナッツが印象的な姿が現れました。筆者はこのマカデミアナッツの食感が好きすぎて何度もリピートしているので、もう見慣れた姿ではありますが、その味わいを想像して心が躍ります。

濃厚なバニラアイスクリームがみっちり
濃厚なバニラアイスクリームがみっちり

 こちらも断面が見えるようにカット。チョコレートとマカデミアナッツでコーティングされた中には、バニラアイスクリームがぎっしり詰まっています。おなじみの味わいですが、改めてひと口。チョコレートのすっきりとした甘さとバニラアイスクリームの濃厚なコクが絶妙なバランスで口いっぱいに広がります。さらに、チョコレートのパリパリ食感とマカデミアナッツのザクザク食感がアクセントになっていて、たまらない味わい。うーんやっぱりリピートしたくなる美味しさ。

食べ終わった後に出てきたのは?

書かれたメッセージに思わずにやり。左右が「dazs」、真ん中が「gen」
書かれたメッセージに思わずにやり。左右が「dazs」、真ん中が「gen」

 満足した気持ちで食べ終えると、スティックに何か書かれているのを発見。ちょっと洒落が効いたメッセージが現れました。思わずにやっとしてしまうメッセージに、元気をもらえます。どうやら彼らは「haa」「gen」「dazs」というオリジナルキャラクターのよう。筆者のところには「gen」と「dazs」が来てくれました。次は「haa」に会ってみたい!

・・・・・

 美味しさは言うに及ばず、食べ終わった後にも楽しみを用意してくれているのがなんともニクらしい! 期間限定の『ザッハトルテ』と定番の『バニラチョコレートマカデミア』。どちらも甲乙つけがたい美味しさなので、ぜひ手に取ってみてください。