バナナの香りの麦焼酎!「大隅 OSUMI(麦)」の魅力とは?

バナナの香りがする麦焼酎! 「大隅 OSUMI(麦)」の魅力とは?
食楽web

 居酒屋で人気の芋焼酎ブランドのひとつ、「大隅 OSUMI」(大隅酒造)から麦焼酎が発売されるとの情報を得て、先日、発表会に参加してきました。

「大隅」とは、昨年飲食店限定商品として発売された芋焼酎。なんと発売わずか1年で、全国1万5000店で31000ケース以上を売り上げるなど大好評を博している焼酎なんです。そんな大人気の「大隅」ブランドから麦焼酎が2月25日に新発売します。既に多くの飲食店で注目され話題になっているそうです。

左から芋焼酎、麦焼酎
左から芋焼酎、麦焼酎

 今回の新商品「大隅 OSUMI(麦)」の特長は香りとキレ。バナナのようなフルーティな香りとキレの良い後味が両立した新しい焼酎に仕上がっています。

 実際に発表会で試飲してみたところ、フルーティで麦の香りもしっかりと感じられるまろやかで飲みやすい味わいでした。ロック、ストレート、炭酸割とどのシーンにもハマりそうな印象です。

 さらにこの日は、「大隅」と合わせる料理として、家庭料理研究家のオイ氏が考案した3品が登場しました。「チキン南蛮」、「ピェンロー(白菜と豚肉の鍋)」、「チーズスティック」です。

「大隅の持つ香りの良さ、口に含んだ時の飲みやすさ、後味のキレの良さという3つの特徴を楽しめる料理を考案しました。とても美味しい焼酎だったので、悩むことなくすぐにこの3品が思い浮かびました」と料理研究家のオイ氏。

 そのコメント通り、料理の味を邪魔することなく見事にそれぞれの料理の味を引き立てる「大隅」の懐の深さを十分に感じることができました。

 焼酎好きの人はもちろん普段はあまり焼酎を飲まないという人にもオススメできる焼酎です。ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。