ごはんに混ぜるだけで太りにくい体に! この秋、買うべき「もち麦」はコレ!

ごはんに混ぜるだけで太りにくい体に! この秋、買うべき「もち麦」はコレ!
食楽web

 近年、食界隈でのトレンドは、ヘルシーで美味しいこと。例えば体調改善や美容を目的としたスーパーフードを始めとする健康志向食品が注目されるなか、最注目ともいえる食品が「もち麦」です。

 水溶性の食物繊維をたっぷり含むもち麦は、血糖値の上昇と糖の吸収を抑えるとされ、ダイエットや腸活に効果的であるということで人気が急上昇。昨年は入手困難になった時期もありました。

 また、調理が簡単で手軽なことも人気の理由です。白米に混ぜて麦ごはんにするのはもちろん、茹でてサラダに混ぜたり、スープの具にしたりなどアレンジレシピも多数公開されています。健康によいというだけでなく、もっちりプチプチとした食感と豊かな香りと味が好き、というファンも増えています。

 そんな「もち麦」界のパイオニアであり数多くの穀物製品を約80年に渡って製造・販売している老舗メーカーが、山梨県に本社を置く「はくばく」です。従来のもち麦のイメージを打ち破る画期的な商品を続々とリリースし続ける「はくばく」より、秋の新商品が発売されました。早速、もち麦の新商品をご紹介したいと思います。