食通の間で話題! 瀬戸内小豆島発「檸檬オリーブオイル」が美味すぎ注意!

食通の間で話題の瀬戸内小豆島発の新鮮「檸檬オリーブオイル」が美味すぎ注意!
食楽web

40年以上のプロが目利きしたオリーブのみを使用

 新鮮で旬のものが美味しいというのは、何も食材に限った話ではありません。ヘルシー志向の風を受け、さらに人気が上昇している「オリーブオイル」も、実は収穫時期によって味や品質の良し悪しが変化するんです。

 日本でのオリーブ収穫は秋~冬にかけて。搾りたてのオリーブオイルは当然ながら夏には収穫できません。味も香りも旬のものと比べると…という話になってしまうんですよね。しかし、ちょっと待った! 夏本番を迎える日本で、搾りたてのオリーブオイルが入手できるのをご存知でしょうか?

 それが、「新鮮檸檬オリーブオイル」。オリーブと柑橘の農園である井上誠耕園から7月4日(水)に発売が始まりました。これ、季節が日本とは真逆の南半球のオーストラリアから空輸されたオリーブと、同じく現地で収穫時期を迎えたレモンをブレンドして作られたオリーブオイルなのです。

 すでに食通の間では密かに話題となっているこのオリーブオイルの魅力はどこにあるのでしょうか。

現地まで直接オリーブを確認する井上誠耕園の園主・井上智博氏
現地まで直接オリーブを確認する井上誠耕園の園主・井上智博氏

 南オーストラリアの提携農家で育てられたレモンの果皮とオリーブオイルの果実を用い、同時にペースト状にして撹拌を行うというこだわりの製法を採用。毎年微妙に違うレモンとオリーブの出来を、井上誠耕園の園主である井上智博氏が自ら現地を訪れて確認し、その年の生育状況に合わせた調合を行って完成させます。今年2018年はレモンが完熟に近かったことから、例年よりもレモンの配合割合を増加。結果、今年の「新鮮檸檬オリーブオイル」はレモン風味が引き立ち、まろやかな仕上がりとなっています。

フレッシュなレモンの香りは料理との相性抜群

 魚介系のカルパッチョやサラダなどにそのままかければ、食材が持っている旨みや風味をより一層際立たせてくれます。また、トーストや冷奴など食材自体の味が弱めのものでもOK。「新鮮檸檬オリーブオイル」自体の味わいとレモンの香りが、新たな美味しさを生み出します。定番中の定番であるパスタやピッツァはもちろんのこと、サラダのドレッシングやマリネ、アヒージョ、焼き物や炒め物などなど、色々な料理に使うことができます。

・・・・・・・

 南オーストラリアで6月に収穫したばかりのオリーブとレモンを、現地ですぐに加工。その新鮮さを損なわないよう空輸で日本へと発送、製法だけでなく鮮度にもこだわり抜いた「新鮮檸檬オリーブオイル」。食通たちも唸る天然フレーバーオイルで、いつもの料理を一味も二味も美味しく変えてみてはいかがでしょうか。

●DATA

新鮮檸檬オリーブオイル

価格:117g/1,674円、273g/3,240円、117g(箱無)/1,620円
購入方法:井上誠耕園直営ショップ、または通信販売
https://www.inoueseikoen.co.jp/
※全て税込