今年の最優秀パンはどれ? 大丸東京店のデパ地下従業員が選んだ絶品パン8選

今年の最優秀パンはどれ? 大丸東京店のデパ地下従業員が選んだ絶品パン8選
食楽web

「第10回パン屋大賞」が今年も2019年7月31日(水)~8月20日(火)まで大丸東京店で開催中です。今年で10回目となるこちらのイベント。今回のテーマは「真夏のイチオシデリシャスパン!」ということで、夏にピッタリの旬のフルーツや野菜をたっぷり使用したパンが勢ぞろい。今回は、ランキング上位の人気パンを8種類ご紹介します。

『カーラ・アウレリア』の「マンゴーデニッシュ」

324円
324円

 数あるフルーツパンの中から、第1位にランクインしたのが、こちらの「マンゴーデニッシュ」。シロップに漬けたマンゴーと食感が楽しい果肉入りのマンゴークリームをたっぷり乗せた贅沢な一品です。パリッとはじけるサクサクのデニッシュとみずみずしく濃厚な甘さのマンゴーのコラボレーションを楽しめます。南国を思わせる今年の人気商品です。

『PAUL』の「ガレット・パンプルム」

496円
496円

 フルーツパン第2位に輝いたのが、さっぱりとした2種のグレープフルーツを乗せた「ガレット・パンプルム」。みずみずしく爽やかな風味のグレープフルーツが、パイ生地の甘さを引き立たせてくれる大人の一品です。サクサクと香ばしいパイ生地の上からは、しっとりとしたアーモンドクリームとグレープフルーツを乗せて焼き上げた甘さ控えめの味わいが特徴的です。

『銀座 木村屋』の「南国のマンゴーブリオッシュ」

270円
270円

 フルーツパン部門の第3位に輝いたのが、マンゴーをたっぷり使用した濃厚な「南国のマンゴーブリオッシュ」。老舗ならではの素朴の甘みが感じられるパン生地に、マンゴーの果肉ピューレ入りのクリームがたっぷり入っています。なんとおすすめの食べ方は、冷蔵庫で冷やしてから! 老舗のフルーツパンは、手土産にもおすすめです。

『銀座 木村屋』の「レモンパン」

260円
260円

 マンゴーデニッシュと同じくフルーツパン第3位に輝いたのが、同じく『銀座 木村屋』の「レモンパン」。レモン型のキュートな見た目も可愛らしい一品ですね。生地の中には、爽やかで酸っぱい果肉ピューレが入ったレモンクリームがたっぷり。一口食べると、爽やかなレモンの酸味とみずみずしさが際立ちます。

『メゾンカイザー』の「マンゴーザマンド」

324円
324円

 フルーツパンの中でも特にバイヤーを唸らせた番外編の一品が、『メゾンカイザー』の「マンゴーサンド」。あえて食パン生地を使用し、乾燥しないようにアーモンドクリームでコーティングした一品です。マンゴーそのものの美味しさを存分に味わえるよう、工夫を凝らした渾身の新作です。超人気商品のため、気になる人はぜひお早めに。

『PAUL』の「フィーユ・プロヴァンサル」

388円
388円

 季節の野菜を使用した野菜パンの第1位に輝いたのが、『PAUL』の野菜パイ「フィーユ・プロヴァンサル」。トマト・ナス・ズッキーニの3つの夏野菜をたっぷり使用し、生地の外側はパリっと、具が乗っている部分はしっとりと、両方の食感も楽しい一品です。香りづけのオレガノが、これまた本格的で、食欲をそそります。

『ポール・ボキューズ』の「塩・枝豆カマンベール」

216円
216円

 野菜パン第2位にランクインしたのが、おつまみにもなりそうな「塩・枝豆カマンベールパン」。定番の塩パンに、食感の良い枝豆を混ぜ合わせ、カマンベールとブルターニュ産バターを使用したマーガリンが練り込まれたモチモチ食感の一品です。チーズの風味も良く、塩気もバツグンで、ビールとワインと合わせていただきたいですね。

『カーラ・アウレリア』の「夏野菜とチキンのトマトカレー」

270円
270円

 カレー好きにはたまらないのが、『カーラ・アウレリア』の「夏野菜とチキンのトマトカレーパン」。季節の野菜パン第3位にランクインした実力派で、ソフトフランス生地にチキン入りのトマトカレーをたっぷり乗せて焼き上げました。上に乗った香ばしいチーズの香りと刺激強めの夏野菜カレーが食欲をかきたてます。

 季節のフルーツや夏野菜をたっぷり使用するだけではなく、こだわりもたっぷり含まれたパンイベント「第10回パン屋大賞」。総勢25種類から選ばれたフルーツパンや野菜パンは、この夏食べたくなってしまう一品ばかり! 暑い今年の夏は、涼しげなフルーツパンや夏野菜をたっぷり使用した野菜パンで快適で贅沢なひとときを過ごしてみませんか?

●DATA

大丸東京店 第10回「パン屋大賞」イベント

期間:2019年7月31日(水)~8月20日(火)
時間:10:00~21:00、土曜、日曜10:00~20:00
会場:大丸東京店 地階 ほっぺタウン(東京都千代田区丸の内1-9-1)
URL:https://www.daimaru.co.jp/tokyo/topics/pan.html