東京駅で味わいたい秋の味覚「きのこ」を使ったオムライスとパン6選

東京駅で味わいたい秋の味覚「きのこ」を使ったオムライスとパン6選
食楽web

 秋の味覚の一つ、きのこを使った、秋限定のオムライスとベーカリーが集合するイベント「きのこを使った秋オムライスVS秋ベーカリー6選」が、東京駅に隣接するデパート、大丸東京店のほっぺタウンで9月30日(月)まで開催されて話題を呼んでいます。

 老舗からニューフェイスまで、各店舗がこだわり抜いたオムライスとパンをご紹介しましょう。

『ポール・ボキューズデリ』の「きのことデミグラスDEオムライス」

675円
675円

 きのこと相性バツグンのデミグラスソースをたっぷりかけた秋限定のおすすめオムライスがこちら。食欲そそるチキンライスにトロトロの半熟卵をのせ、その上から3種類のきのこを使ったデミグラスソースがたっぷりかかっています。きのこの旨みがしっかり溶け込んだソースのコク深さがたまりません!

『西洋銀座』の「シェフの手作りオムライス~ポルチーニ香るきのこソース」

972円
972円

 世界三大きのこの一つ「ポルチーニ茸」をたっぷり使用した贅沢オムライスです。シェフ自慢のふわとろ卵のオムライスに、香り豊かなポルチーニソースをかけながらいただく大人の一皿です。上品なきのこの香りを堪能してください。

『洋食や三代目 たいめいけん』の「きのこオムライス」

1250円
1250円

 昭和6年創業の行列の絶えない洋食店『洋食や三代目たいめいけん』からは、同店の代名詞であるオムライスを、秋の新作に仕立てた一品がお目見え。しめじ、エリンギ、えのきの3種類をデミグラスソースで絡めた濃厚なコクがたまらない、至高のオムライスです。きのこの風味と、食感や香りを存分に楽しめますよ。

『メゾンカイザー』の「2種のきのことベーコンのフーガス」

442円
442円

 人気ベーカリー『メゾンカイザー』からは、しめじとまいたけを使った秋限定の惣菜パンが登場。炭に埋めて焼いたフーガス(オーストリア発祥のパンの種類)に、きのこと相性バツグンのベーコンをトッピングした一品。まるい形も可愛らしく、ふっくらとした味わいが特徴です。

『カーラアウレリア』の「きのこカレーパン」

270円
270円

 数種類のきのことマイルドなカレーを合わせ、フォカッチャ風にこんがり焼き上げた惣菜パン。きのこのうまみが溶けだしたスパイシーなカレーを、パン生地にたっぷりのせています。上はカリッと香ばしく、中はふんわり柔らかい、焼き立てをぜひ味わってほしい一品です。

『PAUL』の「タルティーヌ・プーレ・シャンピニオン」

561円
561円

 本場フランスの製法を守り、パンを主食とする欧米人からも高い評価を得る『PAUL』。こちらからは、カンパーニュ生地を使った秋の新作が登場します。トリュフ、マッシュルーム、ぶなしめじの3種類のきのことチキンを、薄切りのカンパーニュ生地に乗せてベシャメルソースでこんがり焼き上げたパンです。食べ応えがありつつも、上品な味わいはさすがの一言。サクッ、カリッと香ばしいパン生地ときのこの風味は相性バツグンです。

●DATA

「きのこを使った秋オムライスVS秋ベーカリー6選」

期間:9月11日(水)~9月30日(月)
営:10:00~21:00
会場:大丸東京店 地階ほっぺタウン(東京都千代田区丸の内1-9-1)
https://www.daimaru.co.jp/tokyo/