ヘルシーフードが大集合! 『グリーンフードフェスタ』で味わうべきヴィーガン料理5選

ヘルシーフードが大集合! 『グリーンフードフェスタ』で味わうべき食べたいヴィーガン料理5選
食楽web

 100%植物性の食べ物やアイテムが勢ぞろいするイベント『グリーンフードフェスタ』が2019年4月30日(火)~5月1日(水)に、東京の上野恩賜公園で開催されます。

 最近良く耳にする「ヴィーガン」とは、「絶対菜食主義者」を指します。ベジタリアンとは違い、肉・魚はもちろん、卵・乳製品・はちみつ・ゼラチンなどの動物由来の食材を一切口にしません。もちろん、完全菜食主義者以外の人にも、体にやさしくヘルシーなヴィーガンの考え方とヴィーガンフードは注目を集め続けています。

 今回のイベントには、野菜や果物、米、穀物、海藻、豆製品を中心に、植物性だけの美味しくバラエティに富んだ料理が会場に並びます。植物性由来の食べ物とは思えないほど満足感があり、ヘルシーで美味しい料理を味わえるのはもちろん、有機・自然農法の野菜や、オーガニック素材の衣類・雑貨などを扱うブースも出展。ステージではゲストによるトークや音楽ライブなどが行われます。

 今回は、ぜひ会場で味わってみたい、ヴィーガンフードを5品ご紹介します。

大豆ミートの串焼き|『LOVING HUT』

 世界中に多くの店舗を持ち、数あるビーガン店の中でも特に有名なのが『LOVING HUT』。同店からは、大豆ミート100%のカリッとした食感が特徴の串焼きが登場します。大豆ミートに相性の良い野菜やきのこを一緒に串に刺し、焼き上げてあります。お肉のような食感の、ごろっとジューシーな大豆ミートの美味しさを味わってみてください。

・・・・・・・

コシャリ|『エジプトめしコシャリ屋さん』

 日本初のコシャリ専門ケータリングカー『エジプトめしコシャリ屋さん』の一品は、ヴィーガン仕立ての「コシャリ」。コシャリとは、パスタやマカロニ・ごはんの上にトマトソースをかけていただくエジプトの国民食。ひよこ豆やレンズ豆を使用した、ヘルシーながらも食べ応えのある一品です。ランチでぜひご賞味あれ。

・・・・・・・

ガンモバーガー|『ガンモバーガー』

 バンズの代わりにがんもどき、パティの代わりにご飯を使用した新感覚の「ガンモバーガー」です。バランスを考え尽くしたソースが2つの食材をまとめ上げています。

・・・・・・・

ベジバーガー・ホットドッグ|『テラバーガー』

 2016年3月から東京などの首都圏を中心に出没し始め、いまや大人気のヴィーガンハンバーガーのキッチンカー『テラバーガー』の一品。見た目は普通のハンバーガーですが、実は豆やじゃがいもで作ったパティで100%植物性原料。食べているうちにお肉ではないことを忘れてしまうほどのジューシーさ。ホットドッグとセットでぜひご堪能ください。

・・・・・・・

野菜まん・春巻き|『中一素食店』

 ベジタリアン・ヴィーガン向きの台湾風採食料理を提供している『中一素食店』(東京・国立市)からは、野菜の素材にこだわった野菜まんと春巻きが登場。野菜の旨みたっぷりの出汁を使用した珍しい台湾点心は、作り立てで提供されます。

●DATA

グリーンフードフェスタ

期間:2019年4月30日(火)~5月1日(水)
   10:00~18:00
住:上野恩賜公園 竹の台広場
https://www.greenfoodfesta.com/