パリで大人気! ミシュラン三ツ星のシェフも惚れ込む日本酒「加温熟成解脱酒」とは?

パリで大人気! ミシュラン三ツ星のシェフも惚れ込む日本酒「加温熟成解脱酒」とは?
食楽web

パリで話題を集め、日本でも絶賛拡散中。蔵の威信をかけた「加温熟成解脱酒」

 冬真っ只中。日本酒は、いま新酒シーズンにあります。搾りたての日本酒が生酒として世の中に出回るなか、今回お届けするのは、新酒の真逆、熟成を重ねたお酒について。いわゆる熟成酒や古酒とも呼ばれるお酒なのですが、これが普通ではないのです。その名も「加温熟成解脱酒」。聞いたこともない、そのお酒がいま、パリのトップシェフの間などで話題を集めているのだそう。加温熟成とはなにか? 解脱酒とはなにか? その真相を紐解きました。

 秋田酒類製造という酒蔵をご存知でしょうか? 秋田市に本社を持ち、1944年、秋田市周辺にある12の酒造家が合同で発足した酒蔵です。「酒質第一」を社是として、県内を中心に栽培される良質な米と、秋田の名水、長年培われてきた技術によって『高清水』をはじめとした銘酒を作り続けてきました。

 そんなどちらかといえば、職人気質な酒蔵が、新たに作ったお酒が「加温熟成解脱酒」です。はじめて、耳にする名前ですが、このお酒、日本での知名度はまだまだながら、ワインの国、フランス・パリでは、ミシュラン三ツ星のトップレストランのシェフやソムリエが一目を置く酒として、いま話題となっているそうなのです。
 そう聞けば、ますます気になるその正体。「加温熟成解脱酒」の謎がいま明らかに!