中秋節間近。横浜中華街「聘珍樓」の秋季限定「月餅」が絶対オススメな理由とは?

中秋節間近。横浜中華街「聘珍樓」の秋季限定「月餅」が絶対オススメな理由とは?
食楽web

 もうすぐ十五夜。日々の忙しさに追われ、月がきれいに見える季節になったことに気づかずに過ごしていませんか。旧暦8月15日にあたる今年の十五夜は9月24日(月)。日本の十五夜は月見団子に月見酒! ですが、中国では月を愛でながら月餅を食べたり、親しい人に月餅を贈ったりする風習があるそうです。

 中華菓子でおなじみの月餅ですが、中国の十五夜にあたる中秋節の季節には、この時期にしか食べられない特別な中秋月餅が登場します。現在、横浜中華街の名店「聘珍樓(ヘイチンロウ)」では蓮の実あんと黒あんの2種の中秋月餅を販売中です。

 中秋月餅は餡の中に満月に見立てたアヒルの卵の塩漬け「蛋黄(タンファン)」が入っているのが特長。2種類のあんはともに風味豊かで、白いんげんと蓮の実を混ぜた「蓮の実あん」はしっとりとした食感とすっきりとした甘みが塩卵の味を引き立てます。一方、北海道産小豆を100%使用した「黒あん」は、甘すぎずコクのあるあんと塩卵の塩気が絶妙なバランスです。

 中秋月餅はそれぞれ中秋節限定ギフト缶入り。夜空と月を連想させる黒色と金色の缶には横浜の名所が描かれていて、缶コレクターならずとも欲しくなる可愛さです。ちょっとした贈りものにしても喜ばれそう。

 月餅は古くから幸運を呼び、吉祥の象徴とされている中華菓子。今年の十五夜は中秋月餅を食べながらのお月見もご一興です。

●DATA

・中秋節限定ギフト缶入り「塩漬卵黄入り蓮の実あん月餅」1,250円(税別)
・中秋節限定ギフト缶入り「塩漬卵黄入り黒あん月餅」1,110円(税別)

販売店:聘珍樓レストラン、聘珍茶寮、百貨店内聘珍樓、聘珍樓通販サイト・聘珍ショッパーズ

>>聘珍樓オフィシャルホームページ
http://www.heichin.com/

>>聘珍ショッパーズ
http://heichin-shoppers.jp/