夏の利き酒祭り! 「和酒フェスin中目黒」で絶対に飲みたい日本酒6選

夏の利き酒祭り! 「和酒フェスin中目黒」で絶対に飲みたい日本酒6選
食楽web

 心ゆくまで日本酒を楽しみたい。新しい日本酒と出会いたい。そんなあなたにに朗報です! 今回で10回目を迎える大人気イベント「和酒フェスin中目黒」が、7月21日(土)に開催されます。

 このイベント、会場内のブースを巡って、好きなだけ利き酒を楽しむことができ日本酒好きにはたまらないイベントなんです。今回は「夏酒、スパークリング日本酒を楽しもう! 」をテーマに、全国から35の酒蔵、なんと100種類以上の日本酒が大集結! 特に注目したい6銘柄をご紹介しますので、会場でぜひチェックしてみてください。

『一ノ蔵』「すず音」シリーズ

 お米の優しい味わいと、柔らかな甘酸っぱさ。アルコール分も低く、ぷちぷちと優しい泡が口の中でそっとはじけます。今回はシリーズ中、4種類が登場しますよ。中でも『一ノ蔵 すず音Wabi』は、2018年5月に行われた世界最大規模のワイン品評会「IWC2018」スパークリング清酒部門で最高賞を受賞した銘柄です。

・・・・・・・

『須藤本家』「郷乃譽 生酉元(本来は1つの漢字。酉偏に元/以下同じ) 大吟醸酒 無濾過・生々」

 日本で初めて「生酒」を出した酒蔵から、日本古来の「生酉元(きもと)仕込み」の大吟醸。酵母を添加せず通常の倍以上の時間をかけて仕込みを行う蔵元こだわりの希少な製法で作られています。しっかりとした深い味わいで、後味はキレがよく爽やか。酒蔵が守る「生酉元」の伝統が光ります。

・・・・・・・

『永井酒造』「水芭蕉ピュア」

 世界初! シャンパンと同じ製法で瓶内二次発酵させた発泡性清酒。シルキーで美しい一筋泡が特徴です。華やかな吟醸香とキリッとした後味の日本酒シャンパン。ぜひ味わってみたいですね!

・・・・・・・

『滝沢酒造』「菊泉ひとすじ」

 こちらもシャンパンの製法を応用した菊泉独自のスパークリング純米酒。お米の柔らかな旨みが口の中ではじけます。スッキリとした味わいで、日本酒が苦手な方にも好評だそうです。シャンパンやスパークリングワインと肩を並べる存在となることを目指す、『awa酒協会』認定のお酒です。

・・・・・・・

『神戸酒心館』「福寿 純米発泡酒 あわ咲き」

 甘みと酸っぱさの絶妙なバランスと、日本酒とは思えない果実味を味わうことができます。シャンパンのような泡立ちで、その泡は目に見えないほどに細かく繊細です。『ワイングラスで美味しい日本酒アワード』のスパークリングSAKE部門で何度も金賞を受賞する実力者です。

・・・・・・・

『土佐酒造』「匠 (John)」

 フルーティーな香りが華やかな、純米大吟醸のスパークリング。世界最大規模のワイン品評会「IWC2016」のSake部門にて、スパークリング部門のゴールドメダル及びトロフィー(第1位)を受賞。世界が認めたお酒を味わって、日本酒の底力を舌で感じてみてください。

・・・・・・・

 夏に冷やして飲みたいスパークリング日本酒がテーマというだけあって、日本酒好きにはもちろんのこと、普段あまり日本酒を飲まない方にも親しみやすい銘柄が揃っていますね。夏の中目黒で、お気に入りの日本酒との素敵な出会いがありますように。

●DATA

『第10回 和酒フェス in 中目黒』

日程:2018年7月21日(土)
場所:中目黒GTタワー前広場
時間:[第1部]13:30~15:45、[第2部]16:45~19:00 ※入場受付は15分前から
定員:各部500名、合計1,000名
チケット料金:各部 3,000円(税別)
※当日券の販売は未定。
※おつまみ・お食事は飲食ブースで別途キャッシュオンにて販売。
アクセス:東急東横線、東京メトロ日比谷線「中目黒駅」直結