その場で手作り! チーズ工房併設のこだわりピッツァダイニングが日比谷に誕生

その場で手作り! チーズ工房併設のこだわりピッツァダイニングが日比谷に誕生
食楽web

 チーズ専門店が人気を集めています。特に、その場で手作りするフレッシュチーズが今のトレンドです。

 そんな中、搾りたて生乳で毎朝手作りするフレッシュチーズが味わえる、チーズ工房併設のピッツァダイニング『GOOD CHEESE GOOD PIZZA』が、2018年3月29日にオープンした『東京ミッドタウン日比谷』の2階に誕生しました。

東京近郊の搾りたて生乳を使って、フレッシュチーズを毎朝手作り

 店内に併設された工房では、毎朝、東京近郊の搾りたて生乳を使って「モッツァレラ」「ブラータ」「リコッタ」という3種のチーズを手作り。生乳の魅力をそのまま味わえる、フレッシュチーズのみを提供しています。

つくりたてモッツァレラ(800円)
つくりたてモッツァレラ(800円)

 チーズに使う材料は、ミルクと塩のみ。ミルクは、振動や温度管理など運搬の状態によって鮮度が左右される、とてもデリケートな食材。そのためフレッシュチーズを作るうえで、牧場と工房が近くにあることは大切な条件です。そこで東京近郊の契約牧場から、深夜に搾りたての新鮮な生乳を直送してもらっているそう。

 塩は製造と保存で別のものを使うこだわりよう。ミネラル分が強く、苦味や酸味の少ない、乳と馴染む塩を厳選して使用。もちろん保存料、添加物は一切なし。数時間で日比谷に届いた生乳と厳選した塩を、早朝すぐに加工し、その日のうちにフレッシュチーズを提供するというこだわりです。

 ミルクの新鮮な美味しさ、洗練されたチーズの味わいがしっかり楽しめるようになっています。