誰でも料理の達人に! ドラマ「おやじキャンプ飯」とコラボした万能調味料「唯味」を使ってみた

ピリッとした味わいがクセになる「焼きおにぎり」

「唯味」を塗って焼くことで一味違う大人向けの焼きおにぎりに
「唯味」を塗って焼くことで一味違う大人向けの焼きおにぎりに

 中華万能調味料ではありますが、辛味噌のような感覚で、中華料理以外で何か主食になるものに使えないか考えてみました。そこで思いついたのが「焼きおにぎり」のアクセントです。

 醤油2に対して、みりん・ごま油各1を混ぜて味付けしたご飯でおにぎりを作り、表面に「唯味」適量をスプーンで塗って、オーブントースターでこんがりするまで焼いてみました。

 食べてみると「唯味」がピリッと香ばしいアクセントになって、塗らない焼きおにぎりよりも断然美味! 家族にも好評で、夏の時期でもパクパクいけます。多めに作ってラップして冷凍しておくのもおすすめですよ。

お酒のアテにぴったり!「マグロのピリ辛和え」

刺身や漬けで食べることが多いマグロをピリ辛味で
刺身や漬けで食べることが多いマグロをピリ辛味で

 この味わいは、お酒のつまみにもいかせそう。ということで、炒りごまと一緒にマグロに和えてみました。「回鍋肉」同様、味のまとめに少量の醤油をたらし、香りづけにごま油をかけていただきます。

 辛みのあるオイルをまとってねっとりしたマグロは、ビールやハイボール、サワーなど炭酸系のお酒にぴったり。こっくりした五味に、刻み青じそのさっぱりした風味がよく合います。焼きのりや卵黄などをトッピングも合いそうです。

 ご紹介したメニューのほかにもチャーハンや蒸し物、煮込み料理など、アイデア次第でいろいろ使えます。人気ドラマ「おやじキャンプ飯」から生まれた「唯味」、自宅やキャンプでぜひ活用してみてください。

(撮影・文◎池田実香)

●DATA

商品名:唯味 WEY-WEY

販売先:Leaf公式オンラインストア、全国の一般書店や雑貨店、アウトドアショップなど(取り扱い状況は企業や店舗により異なります)
https://mkyotobyleaf.stores.jp/