中国料理のプロに聞いた! 自宅で本格中華ができる中華調味料3選

これさえあれば本格中華が即できる! 中華調味料3選

加藤店長が選ぶ、簡単おうち中華の調味料はこれ
加藤店長が選ぶ、簡単おうち中華の調味料はこれ

「自宅にいながら本格的な中華が楽しめたら、しかも簡単に。」という少々無理なお願いをしてみたところ、紹介してくれたのは3つの中華食材。手前から「薬膳風スープセット」、緑色の瓶は「蒸魚シー油(チュンユイシーヤウ/シーは豆へんに支)」、赤い瓶は「麻辣醤(マーラージャン)」です。ずらりと並ぶ商品にどれが良いか迷ってしまいますが、ピントポイントで探してくれました。でも、これどうやって使うの?

「薬膳風スープセット」432円。
「薬膳風スープセット」432円。

 中国や台湾旅行でよくお目にかかる薬膳のスープや鍋。日本にはない出汁が美味しくて家でも作ってみたいけど、何が入っているか見当もつかない・・・。そんなことを感じたのは筆者だけではないはず。それが、この一袋を入れるだけでいつもの料理が薬膳スープに変わるというからスゴイ! 「薬膳風スープセット」を使ったいろんな料理を紹介してくれました。

いつものカレーに「薬膳風スープセット」を入れれば薬膳カレーに
いつものカレーに「薬膳風スープセット」を入れれば薬膳カレーに

 原材料は、ナツメや乾燥生姜など4種類入っているので、別々に食材を買わなくて済みます。しかも1袋432円と手頃な価格がうれしい。加藤店長が初めに教えてくれたのは、野菜たっぷりの薬膳スープカレー。野菜や手羽元を炒めてチキンガラスープで煮込む時に、「薬膳風スープセット」を入れるだけ。火を止めていつものカレールーを入れれば、薬膳スープカレーに。風味豊かな漢方の香りが広がってとってもおいしいんです。

スープやお茶に気軽に使えるスグレもの
スープやお茶に気軽に使えるスグレもの

 他にもいつものスープに加えるだけで、薬膳スープが簡単にできます。鶏肉と根菜を入れたスープは、具材と鶏ガラスープに「薬膳風スープセット」を入れるだけ。

 もっとシンプルに味わうなら、薬膳風のお茶はいかがでしょうか。お好みのお茶にブレンドするだけで、漢方茶が簡単に楽しめるんです。加藤店長のおすすめはルイボスティーとのブレンド茶。

「薬膳風スープセット」のレシピは店頭でもらえるので、ぜひ試してみましょう。

「蒸魚シー油(チュンユイシーヤウ/シーは豆へんに支)」500mlで391円
「蒸魚シー油(チュンユイシーヤウ/シーは豆へんに支)」500mlで422円

 次に勧めてくれたのが「蒸魚シー油(チュンユイシーヤウ/シーは豆へんに支)」という蒸し魚に使う醤油で、中国では海鮮料理によく使われています。「日頃、蒸し魚の料理とかあまりしないかも」と思っていると、加藤店長は「蒸魚シー油」を手に取ると、店頭でササっとおいしい料理を作ってくれました。

調理時間は5分程。簡単でおいしい!
調理時間は5分程。簡単でおいしい!

 作り方はとても簡単。まずうどんを茹でます。茹でたうどんを皿に取ると、そのお湯に油を数滴たらして、ザク切りにしたレタスをサッと茹でます。千切りにしたネギと生姜を加え、「蒸魚シー油」をぐるりとかけ、仕上げに熱したごま油をかければできあがり。ものの5分で、「シー汁(シージャップ/シーは豆へんに支)生菜烏冬」という料理でできました。

これは旨い!旨すぎる! レタスと茹で麺の「チー汁生菜烏冬」
これは旨い!旨すぎる! レタスと茹で麺の「チー汁生菜烏冬」

 食べてみると、「何これ!」と衝撃を受ける旨さ! こんなに簡単なのに、なんという旨さ。日本の醤油より薄味で、そのまま麺汁のようにかけて食べます。爽やかな醤油にごま油と生姜が効いて、箸がどんどん進みます。これは料理が苦手な人でも、簡単にできるおいしい料理です。これさえあれば自宅でもこの味が再現できると、さっそく購入。もう手離なせない、我が家の一軍調味料となりました。

「麻辣醤(マーラージャン)」358 g で324円
「麻辣醤(マーラージャン)」358 g で324円

 最後は、いちばん人気を誇る調味料の「麻辣醤(マーラージャン)」。ちょっと前まで日本のご家庭における中華の辛みといえば、唐辛子の「辣(ラー)味」主流でしたが、最近では痺れる花椒などの「麻(マー)味」の台頭により、2種類の奥深い辛さが人気となっています。その2つの辛みが一つとなった「麻辣醤(マーラージャン)」。これは一度試してみると、もう手放せないアイテムの筆頭です。

ちょっとだけでも火を噴く辛さ。でも、激ウマ!
ちょっとだけでも火を噴く辛さ。でも、激ウマ!

 水餃子や焼き餃子、いつもの麻婆豆腐、そしてチャーハンにも少し加えるだけで、劇的に本格中華に格上げしたような気分になります。コンビニのサラダチキンで『よだれ鶏』も簡単に作れます。ただ辛いだけじゃなく、痺れる山椒の辛みはやみつきに。358gという大容量で324円という価格も魅力的。これ一つでなんでも使える万能調味料です。