中国料理のプロに聞いた! 自宅で本格中華ができる中華調味料3選

「耀盛號(ようせいごう)」売店の人気商品とは?

左・かわいらしいフォルムのハリネズミまん120円、エッグタルト120円、ごまだんご120円。右・チャーシューメロンパン200円
左・かわいらしいフォルムのハリネズミまん120円、エッグタルト120円、ごまだんご120円。右・チャーシューメロンパン200円

 さらに『耀盛號(ようせいごう)』のに店頭では豚まんやタピオカドリンクなど、食べ歩きにぴったりのフードを販売しています。

 いちばん人気は「ハリネズミまん」。ツンツンと生地をたてて揚げた饅頭で、中の餡はカスタード、チョコレート、抹茶の3種類。テレビで何度も取り上げられている人気商品です。第2位はチャーシューメロンパン。香港で火がついて日本へ上陸、メロンパンの皮にチャーシューという一見不思議な組み合わせのパン。食べてみると甘みとしょっぱさが一度に楽しめるという美味しさ。第3位は、エッグタルト。サクサクのパイ生地とカスタードが美味!

名店のあの味がおうちでも楽しめる
名店のあの味がおうちでも楽しめる

 食材部門でのいちばん人気は「明蝦巻(ミンハーキン)」(10本1399円)。中華街人気NO.1と呼び声高い「菜香新館」の人気メニューの「海老のウエハース巻き揚げ」と同じ味がおうちでも楽しめるとあって、高い人気を誇っています。威化紙(ウエイハーシー)という揚げると透けるサクサクな皮を使った、ぷりっぷりの海老の食感がたまらない一品です。店頭でも人気のエッグタルト(5個475円)や、50個で933円と手頃な価格がうれしい水餃子も人気なのだとか。

 これまで商品がずらりと多いので何が良いかわからないと、購入を躊躇っていた筆者。でもこの3つを試してみて大満足。いつもの中華が格段に美味しくなりました。昨日と同じはずなのに、自分の料理の腕が上がったように感じるんです。これは楽しい! 店内には耀盛號のオリジナルレシピや、料理の小冊子があるので、まずはそれをもとに作れるから便利です。しかもスーパーで購入するよりも格段に安いのも大きな魅力。中華街散歩の際には、ぜひチェックしてほしいお店です。

●SHOP INFO

耀盛號(ようせいごう)外観

店名:耀盛號(ようせいごう)

住:神奈川県横浜市中区山下町143
TEL:045-681-2242
営:10:00~21:00
休:毎月第三火曜日(祝日にあたる場合は営業)

●著者プロフィール

矢巻美穂(やまき・みほ)
国内外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマンで、撮影から執筆・編集作業まで行う。単著としてネパール、台湾、ウズベキスタン、韓国などのフォトガイドブックを執筆。近著は『はじめて旅するウラジオストク』(辰巳出版)。また、YouTubeで「旅ちゃんねる MinMin Tour」をオープン。これまで取材に行って、本当に美味しかった店や行ってよかった人気スポットを紹介。