コンビニのカットキャベツはどれがおすすめ? 5社を比べてみた!

コンビニのカットキャベツはどれがおすすめ? 5社を比べてみた!
食楽web

 朝食、ランチ、晩御飯、どんなシーンでもサラダとして、副菜として親しまれている野菜の王道・キャベツ。夏場、食欲がないときでもあっさりと口にすることができ、また食物繊維を摂ることで健康にも良いように思います。

 しかし、キャベツを丸ごと買ってきても「重い」「カットするのが面倒くさい」「洗うのも面倒くさい」「とんかつ屋さんのような綺麗な千切りにする技術もない」など、日常的に料理をしない人にとってはややハードルが上がる野菜でもあります。

 そんなとき、食べる分だけカットされていて、洗わずにすぐに食べられると良いですよね。そんな理由からでしょうか、コンビニ各社では、オリジナルのカットキャベツを展開しています。おおむね、100円前後(150g前後)で販売されていることが多く、いずれも1食分としては十分な価格・量だと思います。

 しかし、このオリジナルカットキャベツ、コンビニ各社ごと、なんらかの個性の打ち出しはあるのでしょうか?

 パッケージのグラフィックなどを除けば、一見「どれも同じ」のようにも見えるコンビニ各社のカットキャベツですが、この「差が見分けにくい」ところをあえて比較してみようと、今回は『セブン-イレブン』、『ファミリーマート』、『ローソン』、『ミニストップ』、『まいばすけっと/イオン』の商品を比較。どんな差があるのか、それともほとんど同じなのかを比較し、見ていきたいと思います。