夏に食べたい! 美容&栄養価抜群のモロヘイヤの「絶品レシピ」3選

夏に食べたい! 美容&栄養価抜群のモロヘイヤの「絶品レシピ」3選
食楽web

 夏野菜というとトマトやナス、キュウリなどを思い浮かべる人が多いと思いますが、それらのなかでも群を抜いて高い栄養価を誇る野菜があるのをご存じでしょうか?

 それはずばり、「モロヘイヤ」です。アラビア語で「王様の野菜」を意味する「ムルキーヤ」が語源とされ、原因不明で倒れた古代エジプトの王がモロヘイヤで作ったスープを毎日食べて元気を回復した、という故事が元になっているのだとか。

モロヘイヤ(フィリピン産)

 お通じなど、腸内環境を整える食物繊維が豊富なことで知られるモロヘイヤですが、ビタミンやミネラルの豊富さも目を見張ります。例えばビタミンはK、E、B1、B2、B6、C、β-カロテン、葉酸、パンテトン酸、ビオチンなどを含み、さながらビタミンのデパートのよう。さらにカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄などのミネラル分は10種以上! こんなに栄養たっぷりとは、モロヘイヤ恐るべし。

 ちなみに栄養素は、単体で摂るよりも多種類で摂る方が吸収されやすくなるそうで、1種類の野菜でありながら実に多くの栄養素を含むモロヘイヤは、栄養面からみても、まさに「王様の野菜」!

 ですがそんなモロヘイヤ、日本に紹介された1980年代には多くの注目を集めたものの、昨今はじわりじわりと目立たない存在となり、「名前は聞いたことはあるけど食べたことがない」、「名前すら知らない」という人が増えています。

 それではあまりにもったいない! ということで、夏バテ予防にも役立つモロヘイヤを使った「健康レシピ」をご紹介。レシピを参考に、モロヘイヤを気軽に食べて元気に過ごしましょう。