業務スーパーの神食材! 289円の「殻付きムール貝」を食べてみた

残ったスープまで二度美味しい!「ムール貝の白ワイン蒸し」の作り方

 今回は「ムール貝の白ワイン蒸し」にチャレンジ。要領はアサリなどの酒蒸しとほぼ同じなので、難しいポイントは特にありません。

材料(1~2人前)

・冷凍殻付きムール貝……1袋(500g)
・ベビーリーフ(あれば)……適量
・ニンニク……1~2片
・オリーブオイル……適量
・白ワイン……適量

作り方

1.フライパンにオリーブオイルと粗みじん切りにしたニンニクを入れて、弱火にかける

2.ニンニクに少し焼き目が付いてきたら、ムール貝をそのまま投入して火を中火に調整する

3.白ワインを入れてフライパンにフタをして4~5分くらい蒸し煮する

4.開いている貝を取りながら、7~8ほど火を通したら調理完了!

 お皿にムール貝を全部乗せるとこんなに大盛。お好みでベビーリーフを千切って散らせば、「ムール貝の白ワイン蒸し」の完成です。

 プリッとした食感と、濃厚な旨味。普段は大量のムール貝をじっくり味わうことはなかなかありませんが、改めて食べてみると、本当に美味しい貝だとわかります。

 ちなみにムール貝の調理を終えたフライパン。貝をお皿に移し終えるとかなり水分が残っていますが、これは美味しいダシなので、そのまま捨てるのはもったいない!

 というわけで、袋のゆで時間より1分ほど短く茹でたパスタ200gを入れてハーブ塩をかけ、「ボンゴレビアンコ」を作りました。シンプルな味付けですが、貝のダシで十分美味しい。二人で食べても満足するくらいの量でした。

 今回ムール貝のほかに用意した材料は、もちろんなくても大丈夫。自宅にいながら、安くて美味しい“ムール貝”の食べ放題を体験できるので、『業務スーパー」に出かけた際にはぜひ手に取ってみてください。

(撮影・文◎けいたろう)

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。