量もコスパも最高! いま大人気の絶品「弁当専門店」6選

逗子の海を眺めながら刺身弁当!『魚平商店』(逗子)

 逗子の海岸から徒歩30歩の場所にある『魚平商店』。元々は法事やパーティなど、ケータリングがメインで商売をしていたのですが、コロナで注文がゼロに。そこでケータリングや仕出し弁当などで使う材料でお弁当を作って販売するようになったそう。だから新鮮な魚介でお弁当が作れるとのことです。

 そして、ここでぜひ買って食べてほしいのが「おさしみ弁当」750円。持ち帰りは30分以内、1時間以上かかる場合はお断りという、賞味期限1時間弱の超鮮度重視のお弁当です。

「おさしみ弁当」750円。刺身の内容はその日の仕入れや季節などにより多少の入れ替えあり
「おさしみ弁当」750円。刺身の内容はその日の仕入れや季節などにより多少の入れ替えあり

 じゃぁ遠いところに住んでいる人はどうすればいい? と思うところですが、そこは海まで徒歩30歩。海岸に行って、のんびり海を眺めながらお弁当を食べるのがオススメです。

 この日は、マグロの赤身とすき身、カンパチやタイなどの白身、えび、アジのたたき、サーモン、タコのラインナップ。日によって6~7種の刺身に、ゴハン、かまぼこときんぴらが入っています。「海岸でお弁当食べたら、カラの容器はウチに持ってきてね~。砂浜にゴミ残したら困るからさ」。とのことです。

 店の若旦那はバイク雑誌でもよく取り上げられるいわば『スーパー読モ』。バイクファンが店に訪れることも多く、魚平商店オリジナルステッカー300円~も人気商品です。仕出しのお店で弁当が人気でバイクに貼るステッカーも人気。すごいぞ『魚平商店』。週末限定販売の「ブリカマ弁当」(880円)もオススメですよ。

●SHOP INFO

店名:魚平商店

住:神奈川県逗子市新宿2-9-34
TEL:046-871-2259
営:10:30~18:00
休:水曜、祝日