量もコスパも最高! いま大人気の絶品「弁当専門店」6選

地元民熱愛のローカルフード弁当店!『キッチンあらかると』(町田)

 JR横浜線、古淵駅から徒歩20分ほどの場所にある弁当の店『キッチンあらかると』。実はここの店のオリジナル唐揚げ「あらかるチキン」が店の名物であり、地元民に愛され続けているローカルフードでもあります。

 あらかるチキンが5個入った「5あらかるランチ」は700円。「4あらかるランチ」は600円。あらかるチキンは、いわゆる一般的な唐揚げと比べて角が立ち、衣はカリカリ。味はほんのり甘めですが、黒胡椒ソースがきいて、ちょっとスパイシーな味わいです。唐揚げが家庭の味なら、あらかるチキンはプロの味、という感じ? 添えてあるマヨネーズとも相性抜群です。

「メガ満腹丼」850円。唐揚げだけじゃない、目玉焼きの下に焼肉もある
「メガ満腹丼」850円。唐揚げだけじゃない、目玉焼きの下に焼肉もある

 そして、このお店で最重量級のお弁当が「メガ満腹丼」(850円)。こっちはあらかるチキンではなく唐揚げ。オリジナルの醤油だれで1日漬け込み、下味をしっかりきかせた唐揚げ、そして目玉焼きの下に焼肉。推定800~900gの重量ですが、ライス大盛り無料なので、1kgレベルで食べたい! という人には大盛りにして食べるのもありです。

 また、あらかるチキンも食べたい、という人には、あらかるチキン単品1パック120円で購入可能。しょうゆ味のしっかりきいた唐揚げと黒胡椒ソースのきいたあらかるチキン、両方を食べ比べるのもおすすめです。

 この他にも、生姜焼き6枚&唐揚げ7個入りの「爆食肉パ」や、とんかつ・エビフライ・唐揚げ・チーズハンバーグ入りの「爆食洋食」各1300円など、パンチのきいた弁当が数多くそろう「キッチンあらかると」。店の前には駐車場もあるので、ドライブついでに買いに行くのもおすすめです。

●SHOP INFO

店名:キッチンあらかると

住:東京都町田市木曽東4-22-41
TEL:042-792-8088
営:9:00~14:00
休:日曜、祝日

 自分や家族が作るゴハンはもちろん美味しいけれど、たまにはちょっとお出かけして、地元で人気のお弁当を買ってみてはいかがでしょう?

※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などで営業時間の変更、休みなどがある場合があります。

(取材・文◎いしざわりかこ)