重量2kgの「鬼盛りうどん」を熊谷市の『こんこ屋』で食べてきた!

重量2kgの「鬼盛りうどん」を熊谷市の『こんこ屋』(熊谷市)で食べてきた!
食楽web

●うどんがものすごく増量できる店が熊谷市にあるらしい。『手打ちうどん こんこ屋』を調査しに行ってきた!

 数多くのデカ盛り飲食店が存在する埼玉県。それは大きな街道沿いだったり、大学の近くだったり、店主がすっごい大食いだったりと色々。今回は、熊谷市肥塚で人気のうどん店にデカ盛りがあると聞き、調査に行ってきました!

 埼玉といえばご当地うどんとして有名なのが「武蔵野うどん」。太くて”わしわし”感のある、力強いうどんなのか、それとも讃岐うどんや稲庭うどんのような、埼玉以外のご当地うどんなのか。ワクワクしながら店に向かいます。

卓上にあるメニュー。つけうどん、まぜうどんなど種類いろいろ。幅広いラインナップ
卓上にあるメニュー。つけうどん、まぜうどんなど種類いろいろ。幅広いラインナップ

 席につき、メニューを早速チェック。この店、メニューの種類が多い! つけうどん24種類、まぜうどん3種類、かけうどんとWスープうどんがそれぞれ4種類、さらに、きんぴらセットやモツ煮セットなどセットメニューにもできるので、どれを選んだらいいのか本気で迷います。

 そして、メニューの下には、うどんの量がわかる一覧が。小盛、中盛、並盛、大盛、特盛はわかるけれど、巨盛、鬼盛、龍盛、極盛、神盛って何? そしてSAZ盛とは!? 250gから8kgまで選べるうどんの店、聞いたことないっ! 衝撃です。

 今回は店でも人気のある、「魚介豚骨うどん」を1.5kgの鬼盛で、そして、店の名物である熊谷まぜうどんを注文します。