量もコスパも最高! いま大人気の絶品「弁当専門店」6選

味もボリュームもホームラン!ハイカロリーすぎてクセになる『鮪牛』(武蔵小杉)

 武蔵小杉・向河原エリアにあるお弁当の店『鮪牛』。弁当店ですが、冷蔵ショーケースがどーんと中央にあり、お弁当の他に刺身も販売。「本日のランチ丼」や「ランチカレー」は500円、大きな180g「メガハンバーグ弁当」は700円。ボリュームと値段の良さが地元で愛され続けています。

 社長が水産業で8年間、畜産業でも働いていたため、その時からのツテでいい食材が入手可能。そのため、ほとんどの食材に冷凍物を使ってないのが自慢なんだそうです。

牛・豚・鶏・魚介・野菜、揚げ物が一堂に集う「ホームラン丼」880円
牛・豚・鶏・魚介・野菜、揚げ物が一堂に集う「ホームラン丼」880円

 多種類あるお弁当の中で、一番インパクトがあるのが、三元豚のロースカツ&ヒレカツ、牛肉たっぷりコロッケ、自家製の唐揚げ、野菜春巻き、白身魚のフライ、カニカマのカツが、どんぶり型の器からはみ出すほど盛られた「ホームラン丼」。

 野球好き社長命名の丼で、とにかく茶色、揚げ物だらけのストロングすぎる弁当。ゴハンも350gあるので、重量感も結構あります。蓋にいくつかの揚げ物を移動して、ゴハンと並行して味わうけれど、この丼、ゴハンの量に対して圧倒的におかずが多すぎる! ゴハンはたっぷり350gあるそうですが、それでもおかず1:ゴハン1で行くと後半おかずだらけに。

 誰かとシェアするか、先に酒の肴感覚でおかずを食べ進めておいて、程よいバランスになったらご飯と一緒に食べるなど嬉しい工夫が必要。ドスッとお腹にたまること間違いなしです。

●SHOP INFO

店名:鮪牛(まぐぎゅう)

住:神奈川県川崎市中原区下沼部1917
TEL:044-431-2941
営:11:00~13:30、17:00~20:30
休:日曜(予約の場合、日曜注文受け取り可能)