“レンジスチーム調理”で本格料理が簡単に! 「トップバリュ レンジ調理セット」が優秀だった

“レンジスチーム調理”で本格料理が簡単に! 「トップバリュ レンジ調理セット」が優秀だった
食楽web

 2019年11月17日からイオンで発売を開始した「トップバリュ レンジ調理セット」。この商品は冷凍ミールキットと呼ばれ、レンジで加熱すると袋の内部で“スチーム調理”され、そのまま調理が完結するという便利なもの。魚に触れることなく袋のままレンジ調理するので、魚のにおいも気にならず、調理後の片付けも簡単!

 また、解凍せずにダイレクトに加熱するため、魚の凝縮された旨みやふっくらした食感を楽しむことができるそうです。忙しい日が続くと、食事もおろそかになりがち。そんなとき、この商品は重宝しそうです。さっそく我が家でも作ってみました。

 袋の隅には「開封せずにお皿にのせて電子レンジで加熱」と表記されています。調理に何も用意しなくていいなんて、とってもありがたい!

 袋の裏には調理方法が記されています。といっても作り方は超シンプルで、電子レンジで加熱すれば完了! 500Wの場合は7分、600Wの場合は6分40秒が加熱の目安。ただ温めるのではなくスチーム調理するので、加熱時間もやや長いようです。

 開封せず、そのまま電子レンジに入れて、さっそく調理スタート!