旨い店はタクシー運転手に訊け! 高島平『江戸前味噌ラーメン』の炙りチャーシューはなぜ旨い?

旨い店はタクシー運転手に訊け! 高島平『江戸前味噌ラーメン』の炙りチャーシューはなぜ旨い?
食楽web

「旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店へ案内してもらいました。

「美人は三日で飽きる」という言葉があります。ラーメンもちょっと似たところがあるのかなと思います。行列ができる店、ラーメンアワードを受賞した店などのラーメンは、もちろん美味しいと思います。ですが、食べるこちら側もなんとなく力が入ってしまい、「行くぞ!」と決意しないとなかなか足が向きません。

 ところが、地味で目立たないけれど美味しいと思うラーメン屋さんにはしょっちゅう行きます。基準は味が穏やかで、心が休まるそんな店。私は、そういう店のリストをいくつか持っていて、運転の合間の休憩時間によく利用します。

 今回ご紹介するのは、まさにそんなお店です。トラック運転手やタクシー運転手といったドライバーたちに長年愛され続けている東京・板橋区高島平の『江戸前味噌ラーメン』です。

 私がここの「味噌ラーメン」を好きな理由は、まさに味噌汁のように体にスーっとしみ込んでいくような懐かしい味だからです。なんだか、ほっとするんですよね。