【大阪グルメ】開店前に品切れする「鮪づくし丼」は必食。味も量も大満足の行列店『お酒とご飯 たく』

【大阪グルメ】開店前に品切れする「鮪づくし丼」は必食。味も量も大満足の行列店『お酒とご飯 たく』
食楽web

●大阪の北浜で行列ができる人気店『お酒とご飯 たく』で味わうボリューム満点の「鮪づくし丼」の旨さとは?

 大阪の北浜にマグロがボリューミーで美味しいとウワサの丼屋さんがあるという情報をゲット。『お酒とご飯 たく』という名前で、いつも必ず行列しているお店とのこと。

「北浜にそんなお店あったかな?」と思いつつ実際に食べに行ってきました。

 今回やってきたのは大阪の北浜。水都大阪と証券街、オシャレなカフェというイメージのエリア。北浜には割と出没する筆者ですが、そういう行列を見たことがなく、京阪電車の北浜駅を下りてもお店は発見できません。

 そう思って地図を確認してみると、お店があるのは大川に掛かる難波橋を北に渡った先のエリア。橋を渡って道なりに南東へ少し歩くと、小さなオフィスビルの並ぶエリアに行列を発見しました。

 11時45分開店ということで少し前の11時30分にお邪魔してみると、すでに20人以上が並んでいます。かなりの行列に圧倒されつつ行列に加わると、完売の立看が登場。開店前にすでに完売という、人気の高さを伺える出だしとなりました。

 店先で並んでいると、お店の人から「よかったらどうぞ」と手渡されたカイロで温まりつつ、待つこと1時間以上。13時少し過ぎの入店となりました。

 行列に並んでいる際に食べるお目当てのメニューは聞いてもらっていたので、席に座って割とすぐに料理が登場しました。