●フードコートでフカヒレが食べられる? 大阪『古樹軒』大丸心斎橋店で「フカヒレ姿煮そば」を破格の値段で味わってみた。
高級中華のフルコースの中にランドマーク的に登場する料理、フカヒレの姿煮。高級食材や高級料理というイメージのあるフカヒレですが、姿煮が驚きの価格で食べられるお店が大阪にあるという情報をゲット。
テレビなどで見る機会は多いけど、食べる機会はなかなか少ないフカヒレの姿煮を実際に食べに行ってきました。
お店があるのは百貨店地下2階のフードコート
今回紹介するお店があるのは大阪の大丸心斎橋店の地下2階。大阪メトロ御堂筋線の心斎橋を下りて、大丸のエントランスを抜けエスカレーターで地下2階へ。
大丸の地下2階フロアはフードコートになっていて、色んなお店が軒を連ねています。少し歩くとお目当てのお店である『古樹軒(こじゅけん)』を発見。
「フードコートでフカヒレ? しかも姿煮?」と思いつつ、店頭とメニューを確認すると、確かにフカヒレの姿煮を発見。というか『古樹軒』のメイン商品がフカヒレという位置づけになっています。
メニューを見てみると「いつものフカヒレ」と「とびきりのフカヒレ」があります。フカヒレの枕詞の“いつもの”や、“とびきり”に違和感を覚えますが、いつものが1490円で、とびきりが1980円。
それくらいの価格であればと、とびきりのフカヒレをチョイス。フカヒレの姿煮のベースには汁そばかご飯を選べるのですが、今回は汁そばにしてみました。注文し終わると呼び出しブザーを渡されます。この辺のシステムで、やっぱり自分はフードコートに居るんだと思い返します。