【大阪ランチ】名物は大きな「出汁巻き玉子」! おかずが選び放題の人気店『ヨッシャ食堂』

【大阪ランチ】名物は大きな「出汁巻き玉子」! おかずが選び放題の人気店『ヨッシャ食堂』
食楽web

●大阪で魚が美味しいと話題の定食屋『ヨッシャ食堂』の魅力とは? 名物料理とともにご紹介します。

 大阪でおいしい定食屋を探していると、関西空港のある泉佐野エリアに『ヨッシャ食堂』という有名店があるという情報をゲット。何だかスゴい名前のお店は大衆食堂らしいのですが、地元泉南の魚が堪能できるとのことで実際に食べに行ってきました。

南海電車の特急サザンに乗って『ヨッシャ食堂』へ

 お店のある泉佐野へ行くために、まずは難波で南海電車の特急サザンに乗り込み電車に揺られること約30分、思っていたよりあっという間に到着。駅から高架沿いに西へ7~8分歩いた街道沿いに、トラック運転手御用達という雰囲気を醸し出す『ヨッシャ食堂』を見つけました。

 店内には、作り置きのおかずがズラリ。いい意味でオシャレな飾り気などは一切なし。美味しさと価格に全振りしている様子が伝わってきます。

 まず、おかずのチョイスにメチャクチャ迷います。先客のおじさん達が何人もいるのですが、みんな一様に「あれも食べたいけどこれも食べたい」と童心にかえって、なかなか決められず微笑ましい光景となっています。

マストアイテムは大きな「出汁巻き玉子」

 そうはいいつつ、実はヨッシャ食堂にはマストアイテムが1つあります。それがドームのように大きな「出汁巻き玉子」。こちらをキープしつつ、あとは欲望の赴くまま選んでみましょう。

 選んだのは泉州名物でもある「太刀魚の刺身」と「穴子天ぷら」、アサリの味噌汁とごはんの中盛というラインナップ。さらに圧倒的な迫力で手に取ってしまった「ブリのあら煮」。こうなるとビールも外せなくなり一緒に注文しました。

 お皿ごとに値段が設定されていて、お会計は食べている途中にお店の人が目視で伝票を書いてくれ、最後に支払うというちょっとユニークなシステムとなっています。