お揚げにうどんが包まれてる!? 行列必至の人気店『麺闘庵』の「巾着きつね」が旨すぎた

お揚げにうどんが包まれてる!? 行列必至の人気店『麺闘庵』の「巾着きつね」が旨すぎた
食楽web

●奈良で行列が絶えないうどん屋『麺闘庵』の「巾着きつね」とは? その驚きの正体と味わいを調査してみた

 日本を代表する古都・奈良と言えば、大仏と鹿で有名ですが、その両方に会える「奈良公園」への道の途中に、少し変わったスタイルで提供するうどんがある人気のお店があるという情報をゲット。

 話題のうどんは一体どんなものなのか、実際に食べに行ってきました。

奈良公園入口手前の行列うどん店の『麺闘庵』

 近鉄奈良駅で電車を降りて、奈良の大仏や鹿で有名な奈良公園へ歩いていると行列のお店を発見。高速餅つきで有名な餅屋「中谷堂」の隣に同じくらい行列となっているのが、今回紹介する『麺闘庵(めんとうあん)』という、何だかちょっと強そうな名前のお店です。

 平日の14時頃にお邪魔したので、並ばずに入店できるかと思っていたので、人気の高さに思わずビックリ。

[食楽web]
[食楽web]

 40分ほど並んで無事に入店。名物のうどんの正体は「巾着きつね」。名前から想像すると巾着ということで、きつねうどんのお揚げの代わりに、おでんネタのもち巾着が入っているのかな? と思いつつオーダーしてみました。