もう「マルちゃん焼そば」に戻れないかも…埼玉『岡本製麺』の「鉄板 焼そば麺」が旨すぎた!

もう「マルちゃん焼そば」に戻れないかも…埼玉『岡本製麺』の「鉄板 焼そば麺」が旨すぎた!
食楽web

●自宅で作る美味しい焼きそばと言えば「マルちゃん焼きそば」。しかし、埼玉県深谷市で「マルちゃん焼きそば」を凌駕する焼きそば麺を発見その味わいとは?

 市販の焼きそば麺といえば、全国で圧倒的シェアを誇る「マルちゃん焼そば」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。あの慣れ親しんだ味、実に美味しいものですが、しかしこの王道の焼きそば麺を凌駕すると噂の焼きそば麺を埼玉県深谷市で発見しました!

 その名も「鉄板焼そば」(※写真には『板鉄』とありますが、これはレトロ風なデザインによるもの)。「鉄板焼そば」は、埼玉県深谷市にある1950年創業の『岡本製麺』が作る焼きそば麺。『岡本製麺』は70年以上地元で絶大な支持を受ける製麺所で、太さや食感など顧客のニーズに寄り添ったさまざまな麺を取り扱うメーカーです。

 今回は、「『マルちゃん焼そば』を凌駕する」と噂のこの「鉄板焼そば」と「マルちゃん焼そば」を実際に調理し食べ比べ。その違いに迫ります。