ロイホで頼むべきはコレ! ロイヤルホストを愛するライター・高橋ユキさんに「推しメニュー」を教えてもらった

ロイホで頼むべきはコレ! ロイヤルホストを愛するライター・高橋ユキさんに「推しメニュー」を教えてもらった
ファミレスの先駆けとして1971年に誕生し、今も多くの人に愛されているロイヤルホスト | 食楽web

●いまSNSで密かに盛り上がっているハッシュタグ「#ロイヤルホストを守る市民の会」。発起人であるライター・高橋ユキさんに、ロイホでぜひ頼むべき絶品メニューを教えてもらいました。

 突然ですが、「#ロイヤルホストを守る市民の会」なるハッシュタグをご存知でしょうか?

 これは、コロナ禍の影響でロイヤルホールディングスの運営する店舗が大量に閉店することになったニュースを受けて発生した、ファンによるSNS上の草の根運動です。タグを作った発起人は、裁判傍聴ライターとして活躍する高橋ユキさん(代表作『つけびの村: 山口連続殺人放火事件を追う』(小学館文庫))。

高橋ユキさんによる、Xへの投稿
高橋ユキさんによる、Xへの投稿

「草の根運動といっても、実際は食べた料理をただ投稿しているだけなんですが、何かものすごいことをやっている風なタグにしてみました(笑)。最初はひとりで細々と、息抜きがてら投稿していたんですが……」と、高橋さん。

 そんな遊び心から始まったタグは徐々に広まり、コラムニストのジェーン・スーさんや能町みね子さんらといった有名人も参加するように。2021年3月には、メンバーが集結してトークショーまで開催される盛り上がりとなりました。ハッシュタグは、もちろん現在も健在です。

 ハッシュタグのルールは、とてもシンプル。ロイヤルホストで食べたものの写真を撮り、タグをつけてSNSへ投稿するだけ。なのに、タグによって次々表示される料理画像を眺めていると……なんだかロイホに行きたくなってくる! 皆のロイホ愛に心が暖かくなり、自分もそこへ飛び込んでみたくなってしまうのです(ついでにおなかもすいてくる)。

 となれば、これはもう参加一択でしょう。……なのですが、ロイヤルホストはステーキにパスタ、カレーにパンケーキ、種類豊富で何を選べばいいか迷ってしまう。そこでロイホの達人・高橋さんに、“推しメニュー”を聞いてみました。