ワンコイン以下で大満足!『すき家』の定番モーニング「まぜのっけ朝食」がスゴい理由

サイドメニューも充実! 好みで自由に楽しめる「牛まぜのっけ朝食」

[食楽web]
[食楽web]

 筆者が『すき家』を訪れたのは朝9時ごろ。店内には朝定食を食べにきたと思しき1名客が何人か見られました。『すき家』の注文は席に設置されているタブレットから簡単に行えるので、1人でも気軽にサッと食べにこられるのがいいですね。

「まぜのっけ朝食」には、通常の「まぜのっけ朝食」と「牛まぜのっけ朝食」のほかに、朝にうれしい「焼鮭まぜのっけ朝食」「塩さばまぜのっけ朝食」「納豆・まぜのっけ朝食」もラインナップしています。「まぜのっけ」だけでもこの充実ぶり……。悩んだ末に、やはり『すき家』へ来たからには牛丼も楽しみたいということで「牛まぜのっけ朝食」を選択しました。

 さらに、季節の小鉢やサラダ、ベーコンやソーセージなどのサイドメニューも充実しています。オクラと温玉をのせて楽しむ「牛まぜのっけ」には間違いなく合うだろうと思い、「山かけ(わさび付)」も追加注文しました。

「牛まぜのっけ朝食(並盛)」390円、「山かけ(わさび付)」150円
「牛まぜのっけ朝食(並盛)」390円、「山かけ(わさび付)」150円

 タブレットから注文を送信してから5分足らずで、「山かけ」付きの「牛まぜのっけ朝食」が運ばれてきました。

 牛小鉢から立ちのぼる出汁のいい香りに、食欲が刺激されます。牛小鉢をご飯にのせれば手軽に牛丼が出来上がりますが、せっかくなのでほかの小鉢の中身も全部のせた「まぜのっけ」でいただきます。

 ご飯の上に牛小鉢、山かけとろろ、半熟卵、オクラをのせて、鰹節をトッピングし、しょうゆを少しだけ垂らしたら「牛まぜのっけ山かけ朝食」の出来上がり。思いっきりかき混ぜていただきます!

 少し甘くてこっくりと味の濃い牛肉を、なめらかなとろろと半熟卵が包み込み、マイルドな味わいに。オクラのネバネバ・シャキシャキとした食感も絶妙です。山かけについてきたわさびを少しだけ加えると、ピリリとした辛味がアクセントとなり、さらに美味しく食べられます。

調査結果

 油揚げ、ネギ、ワカメ入りの味噌汁を飲み終わると、すっかり満腹に! かなりボリュームがあったので、満足感抜群でした。

 満腹になると朝から眠くなってしまうので、個人的にはごはんをミニサイズに変更してもよかったかもと思いました。なお、ミニサイズに変更すると「牛まぜのっけ朝食」の価格は360円となり、山かけ付きでも510円。よりお安く楽しめちゃいます。

 ちなみに、味噌汁は有料で豚汁に、半熟卵は無料で生卵にも変更可能。その日の気分や好みに合わせて、オリジナルの「まぜのっけ朝食」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎藤間紗花)