モスバーガーの「フレンチフライポテト」S・M・Lの本数を数えて分かった一番おトクな食べ方とは?

モスバーガーの「フレンチフライポテト」S・M・Lの本数を数えて分かった一番おトクな食べ方とは?
食楽web

 モスバーガーの「フレンチフライドポテト」のサイズにはS、M、Lがありますが、みなさんはいつもどれを選んでいますか? マクドナルドのマックフライポテトに比べて、モスのポテトは1本が太く食べごたえがあるので、いつもSサイズを選ぶという人も多いかもしれませんね。

 しかし、2人でシェアするならどのサイズがよいのでしょうか。S→M→Lの順番に量が多くなっているのはわかりますが、実際どれほどの割合で多くなっているのか、そしてMかLをシェアした場合、Sを2つ買うよりおトクなのか――いろいろ気になります。

おなじみモスバーガー(食楽web)
おなじみモスバーガー(食楽web)

ちなみに以前、食楽webの企画でマックのポテトのS、M、Lサイズを数えた際、結果は以下のとおりでした。

マックのポテトでコスパ最強なのはLサイズ
マックのポテトでコスパ最強なのはLサイズ

 この企画で重要なポイントだったのは、「有効ポテト率」。これは何かというと、マックフライポテトには、長いポテトや短いポテトがありますよね。そこで4cm以上のポテトを“有効ポテト”と名付け、その本数や割合を算出してみたわけです。

 その結果、マクドナルドに2人で行ってポテトを二人とも食べる場合、「Sサイズ2つ買うより、Mサイズをシェアするほうが、食べられる本数は若干少ないが、4cm以上の長いポテト(有効ポテト)をそれぞれ5本多く食べられる。また、Lサイズをシェアすれば、Sサイズを2つ買った価格と一緒でも、食べられる本数も多く、かつ有効ポテトは各自18.5本も多く食べられる」という結論が導き出されたのです。

 そこでモスバーガーのフレンチフライポテトも、この「有効ポテト率」に着目してポテトの本数を数えてみることに。しかし、マックのポテトは細いし短いポテトがたくさんありますが、モスのポテトは太くてしっかりしています。そもそも短いポテトはあるのか? というのが気がかりだったのですが……。