●東京都内の人気観光地「深大寺」の近くにオープンした連日大行列のカフェ『果実屋珈琲』とは? 実際に並んでその正体を探ってきた
東京都調布市にある有名な観光スポット「深大寺」。そこから歩いて5分ほどのところに、『果実屋珈琲(かじつやコーヒー)』という大きなカフェがオープンしました。確かに周辺にカフェは少ないですが、それにしても驚くほどの人気ぶり。調べてみると、なんとあの『焼肉きんぐ』をはじめとした外食チェーン店を展開する”物語コーポレーション”が同社初となるカフェ形態の1号店だったんです。
「自然の恵みを贅沢に」をコンセプトに作られた和モダンのカフェで、構想からオープンまで2年もの月日をかけて完成させたそうです。混みそうなタイミングを避けて平日の14時前に行ってみましたが、待機場所にはたくさんの人で溢れていました。
店内入ってすぐのところには、お持ち帰り用のフルーツゼリーやフルーツサンド、店内で作った食パンの販売、またその日に使われているフルーツの展示などがあります。
『果実屋珈琲』では、独自のルートで仕入れた新鮮なフルーツかつ、さらに毎朝糖度を測定し一定以上の甘さのものだけを使ってるのだとか。甘さの基準に満たないものは数日かけて追熟しているそうです。
席が空くのを待っている間にメニューをチェックすると、フルーツサンドやフルーツパフェ、フルーツを使った飲み物などがずらり。どれも魅力的なので、悩んでいるうちに待ち時間はあっという間に過ぎていきました。