【検証】カップ焼きそばを“焼いたら”もっと美味しくなるのか? 試してみた!

【検証】カップ焼きそばを“焼いたら”もっと美味しくなるのか? 試してみた!
左が「焼かないカップ焼きそば」、右が「焼いたカップ焼きそば」 | 食楽web

 ご存知の通り、カップ焼きそばといえば、熱湯を注いで3分待って湯切りすれば完成する、簡単・便利な焼きそばです。しかし、いつも食べていて思うのですが、これ“焼きそば”ではなく、本当は“茹でそば”ですよね。焼いてないし。

カップやきそばに必ずあるのが湯切り口
カップやきそばに必ずあるのが湯切り口

 あえて言うまでもないことですが、フライパンや鉄板でジュージューと焼いて作る、いわゆる本物の“ソース焼きそば”とカップ焼きそばは、完全な別物なわけです。

 とはいえ、焼きの工程を飛ばしているわけなので、もしかしたら、カップ焼きそばを焼いたらもっと美味しくなるのかもしれません。そこで人生で一度くらいはカップ焼きそばを焼いてその味を確かめておきたいと思い、実際に試してみました。