牛丼の底に肉を隠す吉野家の裏ワザ「肉下」は本当にできるのか? 試してみた!

牛丼の底に肉を隠す吉野家の裏ワザ「肉下」は本当にできるのか? 試してみた!
食楽web

 吉野家の牛丼の裏ワザといえば、つゆを多めにする「つゆだく」、その反対につゆを少なくする「つゆぬき」などが有名ですが、「肉下(ニクシタ)」という裏ワザをご存知でしょうか?

 筆者は最近、知人と話していた時に初めて知りました。なんでも彼は独身時代、とある吉野家に足繁く通い、お店の人とも顔なじみになり、常連として「つゆぬき」「ネギ抜き」など自由自在にオーダーしていたそうです。ここまではわかりますが、さらに続けて「肉下もたまにやってたなぁ」と言うのです。

 ん? ニクシタ? 初耳中の初耳です。何かと聞けば「牛丼の丼の底に、先に肉を入れてもらって、その上にご飯を盛ってもらうこと」とのこと。え、そんなことできるの? とかなりびっくりしました。

吉野家の牛丼メニュー。最近は肉を増やす「肉だく」(158円、タマネギを増やす「ネギだく」(108円)など追加料金でオーダーできるようになっています
吉野家の牛丼メニュー。最近は肉を増やす「肉だく」(158円、タマネギを増やす「ネギだく」(108円)など追加料金でオーダーできるようになっています

 肉下の何がいいのかを聞いてみると、「ご飯につゆが染みないので、吉野家の白飯の旨さが際立つ」とのこと。筆者は、あのつゆが染みたお米が美味しいと思う派ですが、人の好みは千差万別なので、そういう人もいるんだな、と感心してしまいました。

「ちなみに肉下は今も普通にできるの?」とさらに突っ込むと、「うーん、よく行く店だったからできた可能性もあるし、最近行ってないからわからないね…」と曖昧な返答。そういう時こそ俄然、やってみたくなる性分なので、吉野家で“肉下”は普通に頼めるのか、実際にチャレンジしてみることにしました。