日本のNBAファンの聖地へ! 日本初のバスケットボールカフェ『Basketball Cafe BALL TONGUE』(東京・木場)へ行ってきた

日本のNBAファンの聖地へ! 日本初のバスケットボールカフェ『Basketball Cafe BALL TONGUE』(東京・木場)へ行ってきた
食楽web

●W杯が2023年8月に開催されることで盛り上がりをみせるバスケットボール。より楽しむために日本最初のバスケットボールカフェを調査してきた

「FIBA バスケットボールW杯が2023が8/25から開催されます。1次ラウンドはフィリピンのマニラ、インドネシアのジャカルタ、日本の沖縄で開催され、ドイツ、フィンランド、オーストラリア、日本の「グループE」、スロベニア、ガーボベルデ、ジョージア、ベネズエラの「グループF」が沖縄で戦います。

 せっかく開催国なんだから、この機会にバスケのことが知りたい! 試合観戦を思いっきり楽しみたいっ! となったら、バスケ専門のスポーツバーで、詳しい人に色々聞きながら楽しむのがいいよね!

 ということで、W杯に向けてバスケ観戦を楽しむのにお勧めなのが、東京・木場にある『Basketball Cafe BALL TONGUE(ボールタング)』。NBA通から、今回のワールドカップをきっかけにバスケを知りたい! という人までおすすめのバスケ専門スポーツカフェです。

店内にはバスケファン垂涎のグッズやアイテムが満載!

賑やかな雰囲気の店内。実はNBAファンにたまらないお宝グッズも
賑やかな雰囲気の店内。実はNBAファンにたまらないお宝グッズも

 実はここ、日本初のバスケ専門カフェで、オープンは20年近く前。「バスケカフェを宣言する店は20年前にはなかったです。だからなのかバスケが好きな人が世界各地から来るんですよ」とオーナーの間 悠介さんことMURさん。店内の巨大モニターでは常にNBAの試合が映されています。

 NBAのファンは、周りにファンの人があまりいないらしく、共通の話題に飢えているそうです。そのためか、同店では、NBA全30チームの個別のオフ会が有志で開催され、北海道や沖縄からもお客さんが熱量強めで来店するそうです。

 となると、店に来る人はNBAマニアだらけ? バスケのことも選手のこともあまり知らない人は入りにくい? 「いえいえ、普通にアメリカンダイナーみたいな気分で来てくれれば。バスケを知らない人も結構きますよ~。バスケトークを押し付けることは全くないので(笑)」(MURさん)。

 ただ、バスケのことを知りたい、注目の選手は? 見どころは? といった質問には快く答えてくれるので、NBAを一度も見たことないけれど、W杯をきっかけにバスケに興味がわいてきた、という人はどんどん聞いても大丈夫だそうです。