行列必至! 大阪の名店『一富士食堂』で「肉吸い&出し巻き」の最強定食を食べてきた

肉吸い定食と出し巻きという『一富士食堂』頂点タッグで味わう

「肉吸い定食」1050円、「出し巻き」400円
「肉吸い定食」1050円、「出し巻き」400円

 注文してしばらくすると料理が到着。「肉吸い定食」に「出し巻き」のちょっと贅沢なセット、これぞ『一富士食堂』最強の布陣という組み合わせとなっています。

 まずは肉吸いからいただきます。肉吸いが誕生したお店として有名な難波の「千とせ」に比べる、ダシはけっこう濁っています。

 透明度は低めのダシですが、見た目の印象と反してスッキリとした味わい。さらに山椒が掛かっているため爽やかな印象さえあるくらい。

[食楽web]
[食楽web]

 このダシ、本当においしいです。食べたことがある人であれば共感してもらえると思うのですが、バッチリごはんのおかずになります。ごはんを一口食べて、そのままダシをズズーッと飲み込むと背徳のおいしさ。

 ダシがおいしい肉吸いには牛肉と豆腐が入っていて、ただの吸い物と油断するのは禁物。ご飯が進む上にかなりボリューミーです。

 中には、半熟卵が沈んでいます。こちらの玉子の半熟具合は黄身が固まる2歩手前くらいで、トロトロでありながら割ってもダシに溶け出すという感じではなく、具材として食べられる固さとなっていて、こちらもごはんと相性バッチリ!

「出し巻き」はごはんをおかわりしたくなるダシの力がスゴい

 一緒に頼んだ「出し巻き」もスゴい。玉子の形状が保てるギリギリまでダシを入れて焼き上げられています。ダシの量が一般的なだし巻きとは比較にならないレベル。お皿に染み出して来るほどで、箸で持ち上げるとダシの跡が残っていてごはんが進みます。

 今回のメニューは肉吸いと出し巻きということで「水っぽいメニューでごはんに合うのかな?」と最初は思っていましたが、そんな心配もどこへやら。これほどごはんを食べたくなるメニューも珍しく、「ごはんが旨い、旨い」とお米ばっかり食べていたら、あっという間になくなり、有料でお代わりしてしまいた。

調査結果

ごはん250円
ごはん250円

 2杯のごはんと肉吸いとだし巻きを食べ終わる頃にはお腹がパンパン。おいしくてボリューミーと人気の理由が実感できるお店でした。ちなみに『一富士食堂』には、肉吸いと出汁巻き以外にもオムライスやトンカツなど定食屋の定番メニューがあり、そちらも人気となっています。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP INFO

店名:一富士食堂

住:大阪府大阪市北区天満2-13-16
TEL:06-6351-1259
営:月~金11:00~14:30、17:30~19:00
土11:30~14:30
休:日曜、祝日、水曜

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。