行列必至! 大阪の名店『一富士食堂』で「肉吸い&出し巻き」の最強定食を食べてきた

行列必至! 大阪の名店『一富士食堂』で「肉吸い&出し巻き」の最強定食を食べてきた
食楽web

●大阪で行列ができる名物食堂として知られる『一富士食堂』。ここで人気のメニュー「肉吸い定食」を実食し、その人気度を確かめてみた。

 大阪生まれのメニューとして人気を集めている料理の一つ、「肉吸い」。芸人さんが二日酔いの日に頼んだ「肉うどんのうどん抜き」という大阪らしいユニークな成り立ちを持つ料理で、大阪にはおいしいお店がいくつか存在します。

『一富士食堂』は連日行列の人気店であり、肉吸いがおいしいことでも有名な一軒。早速、行列に並んで「肉吸い定食」を食べてきました。

天満の行列必至な人気店の『一富士食堂』

 お店があるのは大阪市北区の天満。キタの繁華街である梅田から一駅離れた場所にあり、繁華街というよりビジネス街という街並みです。その一画にダシのいい香りが漂ってくる一軒の行列店を発見。それが今回ご紹介する『一富士食堂』です。

 大阪でも有名な食堂ということで行列に並んでいる人々の様子もさまざま。旅行ガイド片手の旅行客もいれば、近隣のビジネスパーソンなど地域の常連さんもいます。

 13時前にお店に到着して並ぶことおよそ30分強、ようやく入店となりました。それでは今回のお目当てである「肉吸い定食」を注文したいと思います。

 ちなみに、こちらで不動の看板メニューとして存在しているのが「出し巻き」。いわゆるダシの玉子焼きなのですが、限界までダシを加えた味わい深い一品なので、単品で追加したいと思います。