実は330も島がある! 知られざる東京の「島酒」を7本飲み比べてみた!

実は330も島がある! 知られざる東京の「島酒」を7本飲み比べてみた!
食楽web

●「島酒」と聞くと沖縄の泡盛などを連想しがちですが、実は東京の島でも「島酒」作りが盛ん。そこで「東京の島酒」を7本取り寄せ飲み比べ! 知られざる秘密に迫る

 あまりイメージがわかないと思いますが、実は東京は島が多いエリア。有名なところでは、伊豆諸島や小笠原諸島といった島々があります。でも、これら東京の島々で“お酒が作られている”ことを知らない人は意外に多いのでは? 「島酒」と聞くと沖縄の泡盛が有名ですが、東京諸島の酒もれっきとした「島酒」です。

 そこで今回は、一般では入手しにくい貴重な「東京の島酒」を7種飲み比べ。合わせて、東京諸島の物産品を多く扱うショップ『東京愛らんど』担当者にも、「島酒」の話を聞きました!