「カップヌードルPRO」と「あっさりおいしいカップヌードル」は定番と何が違うのか?食べ比べて検証してみた!

「カップヌードルPRO」と「あっさりおいしいカップヌードル」は定番と何が違うのか?食べ比べて検証してみた!
日清食品のカップヌードルシリーズ。左から「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」、定番の「カップヌードル」、「あっさりおいしいカップヌードル」 | 食楽web

●普通の「カップヌードル」、「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」、「あっさりおいしいカップヌードル」の3種を食べ比べて味や美味しさの差を検証してみた

「カップヌードル」といえば、1971年に誕生した世界初のカップ麺。ご存じのように、定番の醤油味のカップヌードル以外に、シーフード、カレー、チリトマトやトムヤムクン、味噌味などなど、たくさんの種類が続々登場しています。

 筆者はその都度いろいろな味を楽しんでいますが、なんだかんだ言って、定番の「カップヌードル」を買うことが一番多いです。しかし最近でいえば、「あっさりおいしいカップヌードル」や「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」という割と意識高めのタイプを食べる機会も増えました。

 とくに「カップヌードルPRO」は、よく流れているCMソング「美味しさそのまま、どうせ食うならPROがいいんだ~♪」というフレーズが思い出され、目下ダイエット中の筆者はつい購入しがち。そしてもう一つ、カロリーが低くて安売りしていることも多い「あっさりおいしいカップヌードル」もしょっちゅう買っています。

 で、いざ食べてみると、どちらも“美味しさそのまま”のフレーズ通り、通常のカップヌードルとなんら遜色なく、きちんと満足できます。しかし実際のところ、この3つを並べて食べ比べたわけではありません。

スーパーやコンビニに並ぶカップヌードルの数々(食楽web)
スーパーやコンビニに並ぶカップヌードルの数々(食楽web)

 で、ある日ふと疑問が湧いてきたわけです。本当にどれも「美味しさはそのまま」なんだろうか? と。そこで、通常のカップヌードルと、「あっさりおいしいカップヌードル」、「カップヌードルPRO(高たんぱく&低糖質)」の3つを一気に食べ比べて、差を確かめてみることにしました。