パラパラの本格炒飯も作れる! 話題の自動調理鍋「オートクッカービストロ」の実力とは?

●調査内容:パナソニックから、業界初となる「圧力」と「かきまぜ」機能を両立した自動調理鍋「オートクッカー ビストロ」NF-AC1000が2月1日に発売される予定。数多ある自動調理器と何が違うのか? いち早くチェックしてみた。

パラパラの本格炒飯も作れる! 話題の自動調理鍋「オートクッカービストロ」の実力とは?
食楽web

 忙しい日々を送る現代人に人気を呼んでいるのが、ほったらかし調理ができる自動調理器。圧力鍋よりも調理時間が短かったり、材料を入れたら放置したままで料理が完成するのが魅力ですが、今や様々な機器が登場していて選ぶのにも一苦労しますよね。

炊飯器より一回りくらい大きめのサイズ感
炊飯器より一回りくらい大きめのサイズ感

 今回ご紹介するのは、パナソニックから2月1日に発売される自動調理鍋「オートクッカー ビストロ」NF-AC1000です。この新作家電のスゴイ点は業界初、「“かきまぜ”機能と圧力機能を両立している」こと。パナソニックによると、自動調理鍋はおまかせ調理はできるが、「“炒め”や“煮詰め”などの調理ができないこと、本格的なおいしさへの不安があり購入へと結びつかない人もいる」といいます。

 そのニーズを網羅し、パナソニックの技術、思いを詰め込んだこの「オートクッカー ビストロ」。一体どのようなスゴ技を備えているのでしょうか? そして料理の完成度は?