冬はひとり火鍋でダイエット? 池袋に上陸した中国で大人気の「冒菜(マオツァイ)」とは?

冒菜はスープが命!

麻辣スープも厨房で丁寧に作られている
麻辣スープも厨房で丁寧に作られている

 このように「冒菜」のオーダー・システムは、自分好みに作れるうえ、その組み合わせが何通りもあるので、まるでビュッフェのような感じもして楽しいものだ。ただ、店長さんと話をしているうちに、「冒菜」の人気の理由は、他にもあることに気づかされた。

「冒菜のもっとも大事な点は、実はスープにあるんですよ。鶏や豚足、豚の頭などを丸ごと24時間煮込んだスープがベースとなり、お客さんが選ぶ別のスープを合わせています。そこに具材を入れて火を通し、最後に調味料を入れてスープの味を調節しているんです。火鍋と違って、冒菜はスープを味わうことも大切にしています」

 なるほど。本場の火鍋の場合、具材をスープに“しゃぶしゃぶ”して、火が通ったらつけダレにつけて食べ、スープは飲まない。そこが大きな違いなのだ。

ベースとなっている濃厚なスープ
ベースとなっている濃厚なスープ

 コラーゲンや漢方薬にもなるフレッシュな生薬やスパイスをふんだんに使って栄養価が凝縮されているスープを丸ごと飲む。だからこそ、冒菜は、美容やダイエットに効果を発揮するのだ。

 ひとりでこっそり“ぷりぷり美肌”になったり、こっそりダイエットができる。そんな面白いひとり火鍋の店「蜀一冒菜」は、近々、新宿にもお店ができるとか。日本でも大ブームの兆しのひとり火鍋「冒菜」を試してみてはいかが。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

蜀一冒菜

店名:蜀一冒菜

住:東京都豊島区池袋2-41-2葉山ビル1F
TEL:050-3374-0358
営:11:00~23:00
休:なし