羊肉の旨さを火鍋で再発見! 羊鍋専門店『HOTPOT羊SUNRISE』に行ってきた

羊肉の旨さを火鍋で再発見! 羊鍋専門店『HOTPOT羊SUNRISE』に行ってきた
『HOTPOT羊SUNRISE』の火鍋 | 食楽web

 こんにちは。羊肉の美味しさを啓蒙する集団「羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)」で主席を務める菊池です。

 最近、美味しいもの好きの人に、東京・麻布十番のジンギスカンのお店『羊SUNRISE』の話をすると、十中八九「ああ、あそこ!」と嬉しそうに反応されることが多いのに気づきます。東京の羊好きから絶大な人気を誇る羊SUNRISEですが、実は今年(2020年)10月から、茨城県つくば市で火鍋の店『HOTPOT羊SUNRISE』を始めたと聞き、さっそく行ってきました。

 店がある研究学園駅は、東京・秋葉原からつくばエクスプレスで49分。茨城って意外と東京から近いんですね。というわけで、駅から徒歩5分の場所にあるお店に到着。周囲にチェーン店系のお店が並ぶなか、ひときわ異彩を放つ店構え。ただならぬオーラが漂っています。店内に足を踏み入れると、羊の香りがふんわり鼻孔をくすぐります。これは期待が高まる!

店構えからただならぬ羊愛を感じます
店構えからただならぬ羊愛を感じます

 そもそも、なぜつくば市で鍋の店を開いたのか気になっていたのですが、羊SUNRISEは、オーナー始めスタッフの多くが茨城出身。そして、茨城県は以前「種羊場」と呼ばれる羊の繁殖基地があったほど、羊肉と縁が深い土地なんだそうです。

 故郷であり、羊との縁もある。そして、みんなが知らない茨城の魅力がまだまだある! というわけで、羊肉を中心に、地元の野菜やお酒なども多く扱っているとのこと。羊愛と地元愛の共通項が「茨城で羊の店をやる!」ということだったそうです。

 つくば市への出店理由もわかったところで、いよいよ火鍋をいただきます!