正月明けに食べたい! 究極の「アジフライ」が味わえる東京の名店3選

正月明けに食べたい! 究極の「アジフライ」が味わえる東京の名店3選
大久保『釣りあじ食堂』のアジフライ | 食楽web

アジフライといえば、定食屋や居酒屋などでも定番中の定番メニュー。ご飯にもビールにも合う、まさに魚フライ界の王様です。しかし一方で、調理方法がシンプルが故に、鮮度や産地、獲れた時季によってけっこう味に差が出やすいのもまた事実。そこで今回は、東京で味わえる至極のアジフライをご紹介します。

 まずトップバッターは、東京・新宿区大久保にある『釣りあじ食堂』。コリアンタウンの中にある、アジが美味しすぎる居酒屋です。

 店を切り盛りしているのはご主人の神山克也さん。真っ黒に日焼けしていますが、これには理由があります。何しろ毎週2回、朝の7時に本牧横浜港に行き、そこから釣り船に乗って7時間半、東京湾名物の「金アジ」を1回で100尾前後釣り上げるからです。それを自ら捌いて、刺身やなめろう、フライなどの料理にして提供。まさに新鮮この上ない金アジを堪能できるんです。

夜もアジフライ定食が味わえる
夜もアジフライ定食が味わえる

 揚げ時間は180度の油で約3分。サクサクっと耳に響く軽い音。その先に現れるふっくら純白のアジの旨さときたら…。口中に広がるアジ独特の脂の旨み。塩でもソースでも醤油でもいけますが、何もなくても最高に旨い。アジの味がめちゃくちゃ濃いんです。

 また、アジを知り尽くしたご主人が作る、らっきょ入りの自家製タルタルソースも最高に合います。ちなみに、刺身やなめろうなどの一品料理も抜群に旨いです。

●DATA

釣りあじ食堂

住:東京都新宿区百人町1-15-4
TEL:080-3364-0829
休:不定休