辛さも旨さも超弩級! 北新地『ダル食堂』の名物「マウンテンカレー」を食べてみた

辛さも旨さも超弩級! 北新地『ダル食堂』の名物「マウンテンカレー」を食べてみた
食楽web

●調査内容:デカ盛りの定番メニューといえば、カレー。そこで大阪のデカ盛りカレーとして有名な『ダル食堂』の「マウンテンカレー」を食べてきた。その実態とは?

 デカ盛りカレーの中に“高さ部門”があれば、上位にラインクインすること間違いなしの「マウンテンカレー」というメニューが大阪にあるという情報をゲット。

 カレーは基本的に平面的に盛られる料理なので、重量などの想像はつくけれど、標高の高い「マウンテンカレー」はちょっとイメージできないので、実際に行って食べてきました。

訪れたのは大阪・北新地のドージマ地下センターにある『ダル食堂』

 今回紹介する『ダル食堂』があるのは梅田の南に隣接していて、大川の流れる中之島などもある大阪でもオシャレな堂島エリア。そんな堂島の地下街のドーチカにお店がありました。

 一見するとシックなカフェバーという感じのお店ですが、よく見てみるとデカ盛りのカレーメニューの張り紙を発見。お肉とお酒がメインのお店のようですが、カレーも看板商品で、この「マウンテンカリー」のXLサイズというのが今回のデカ盛りメニューのようです。

 お店に入って、ランチ時のメニューを確認。XLの文字がないのですがXLも注文は可能ということでオーダーしたところ、お店の人から「当店のカレーは辛いけど大丈夫ですか?」と確認されました。

「デカ盛りメニューを頼んでるのに確認するとこ、そこ?」と思いつつ、辛いということで、刺激を和らげるために一緒にアイスオーレも頼みました。