アジフライといえば、定食屋さんなどでおなじみの定番中の定番メニュー。ご飯にもビールにも合う、まさに魚フライの王様です。筆者はこれが大好物で、メニューにあると必ずと言っていいほど頼むのですが、調理方法がシンプルが故に、鮮度や産地、獲れた時季によってけっこう味に差が出やすいのもまた事実。
そんなわけで、普段から「ウマいアジフライはないか…」と目と耳を研ぎ澄ませているのですが、今年(2022年)の春頃、水揚げ量日本一を誇り、“アジの聖地”と呼ばれる長崎県松浦市のアジを使ったアジフライの専門店ができた、との情報をゲット。すぐに向かいました。
それが、2022年3月に東京・市ヶ谷、靖国神社のすぐ近くにオープンしたアジフライ専門店『トーキョーアジフライ』です。開業して間もないのに、すでにとんでもない人気ぶりで、午前11時の開店前からお店の前に行列ができ、あっという間に売り切れてしまうほど。
筆者も何度かチャレンジしたのですが、売り切れ前にお店に到着できず、非常に悔しい思いをしてきました。しかし某日、「何としてでもアジフライを食べてやるぞ!」といつもよりかなり早めにお店前に到着。なんとか3番目で入店できました。