●調査内容:おなじみドトールにコーヒー入りのカレーがあるらしいとの噂。実際に食べてその味を確かめてみた
おなじみドトールコーヒーショップ(通称ドトール)といえば、どの街に行っても駅前や繁華街など便利な場所にあるコーヒーショップ。その数、全国になんと1066店舗もあるとか(2022年12月現在)。だから、わざわざ「今日はドトールに行くぞ!」と意識することなく、ふらりと入ってコーヒーを頼む人も多いと思います。
軽食には定番の「ミラノサンド」もいいですよね。とくに筆者は定番「ミラノサンドA」、つまり生ハム、ボンレスハム、ボローニャソーセージという3種のハムが入ったシンプルな味がお気に入り。ただし、めちゃくちゃお腹が空いているときにはあまりドトールに行きません。なぜなら、お米や麺などのガッツリ食べられるメニューがないから。
しかし最近、同僚と話していたら、「ドトールのカレーはコーヒー屋だけあって、なかなか美味しいですね。コーヒーが隠し味らしいんですよ」と言い出しました。「ドトールにカレー? そんなメニューあったっけ?」と聞き返すと、どうやらドトールの新業態である『ドトール珈琲農園』と『ドトール珈琲店』という店の話らしく、そこにはカレーやオムライス、スパゲティなどの食事メニューが豊富にラインナップされているんだそうです。
調べてみると、その『ドトール珈琲農園』(場所により『ドトール珈琲店』と名称が変わるようです)はここ数年、都内を中心に続々と増えており、HPには「珈琲農園主の邸宅に招かれたような上質な空間で、心ゆくまで珈琲の味わいを愉しむ。そんな空間を目指して、ドトール珈琲農園はうまれました」と書いてあります。う~ん、普通のドトールにしか行ったことがないので、違いが気になりますね。
そしてなんと、その『ドトール珈琲農園』筆者がたまに利用する駅のそばにオープンしていたのです。そこで、実際に行って噂のカレーの実力を確かめてみることにしました。