【潜入調査】東京・青山で人気の弁当屋『青山ごはん亭』に潜入。ダントツ人気の630円「明太子唐揚げ弁当」の正体とは?

【潜入調査】東京・青山で人気の弁当屋『青山ごはん亭』に潜入。ダントツ人気の630円「唐揚げ明太弁当」の正体とは?
食楽web

調査:青山にあるお弁当屋『青山ごはん亭』の人気No.1弁当「明太子唐揚げ弁当」の美味しさとは?

 上品でエレガントなイメージが漂う東京の南青山・表参道。おしゃれなカフェや隠れ家的なレストラン、バーなどが点在し、落ち着いた大人の雰囲気が漂うこのエリアに、懐かしい佇まいのお弁当屋『青山ごはん亭』があります。

 お店は、おしゃれなショップが立ち並ぶ骨董通りの交差点の角にあり、黄色に赤文字で店名が書かれた看板が目印。骨董通りの目印スポットとしても存在感を放ちながら、街の人のお腹を満たす親しみやすいオーラも感じさせます。

 お昼どきはお弁当を求める人たちで賑わいますが、お昼前やお昼を過ぎれば割とスムーズに買うことができます。

[食楽web]
[食楽web]

 店外には写真付きのたくさんのメニューが並び選べるようになっています。レジ横には「しょうが焼き弁当」や「ロースカツ弁当」などの定番弁当はじめ、「本日のおすすめ」や「サービス弁当」などがズラリ。しかも、すべてのお弁当が600円前後(高くても800円まで)。このエリアに600円前後で買える格安の弁当屋があるなんて驚きです。

 早速、「人気No.1のお弁当は?……」と伝えると、「唐揚げ明太ね」と満面の笑顔で答えてくれました。ということで、今回は人気No.1といわれる「明太子唐揚げ弁当」を注文し味わってみることにします。

 人気のお弁当を味わいながら、なぜこのお弁当屋が選ばれるのかを探っていきましょう。