ラーメン・炒飯・餃子が学食並みに安いのに旨い! 町中華チェーン『れんげ食堂Toshu』の王道中華が美味しいワケ

ラーメン・炒飯・餃子が学食並みに安いのに旨い! 町中華チェーン『れんげ食堂Tosyu』の王道中華が美味しいワケ
『れんげ食堂Toshu』 | 食楽web

 ここ数年、都内で増えている『れんげ食堂Toshu』 という町中華をご存知でしょうか? オリジン弁当を手掛けるオリジン東秀という会社が出している中華チェーン店で、東京、千葉、神奈川に55軒もあるようです。 町中華の割には雰囲気がカフェっぽくて、女性ひとりでもスッと入れそうな感じの店構えなんですが、いったい何を食べれば良いのかよくわからず、ついつい素通りしてしまっていました。

 店頭のショーウィンドウを覗くと中華料理全般がまんべんなくあることはわかるし、餃子が推しっぽくもあるのですが、それ以外に例えばチャーハンの種類が豊富だとか、ラーメンがこってりしているとか、ちょっと変わったメニューがあるという感じでもない…。つまり何がウリなのかイマイチ伝わってこないんですね。

なんとなくカフェのような店構えの『れんげ食堂Tosyu』
なんとなくカフェのような店構えの『れんげ食堂Toshu』

 ところが、ある平日のお昼、店の前を通りかかると、ちょっとびっくりするほどのお客さんがどんどん吸い込まれるように入っていくのを目撃。ガラス越しに店内を覗くと、ほぼ満席状態。ちなみに隣には『大阪王将』もあり、そちらは空席が目立つのに、です。いったいみんな、何を食べてるんだろう? と非常に気になりました。

 そこで、これはいい機会かもしれないと思い、筆者も実際に食べてみることにしました。