大阪で格安&絶品「焼きとん」ならここ! 居酒屋『寅屋天満』を最大限に楽しむ攻略方法

最初のスピードメニューから、クライマックスのような旨さ炸裂!

ホッピー430円、スジ煮、ハツボイル 各330円 [食楽web]
ホッピー430円、スジ煮、ハツボイル 各330円 [食楽web]

 JR環状線の天満駅を降りてすぐ目の前、駅前のいかにも美味しそうな居酒屋という雰囲気。行列もできるお店ということでしたが、運よくすぐに入れました。

 お店の中はカウンターのみの狭い立ち飲みスタイル。席にスタンバイすると飲み物の注文をまず聞かれ、その後にすぐ出せるスピードメニューの紹介があって、その中から注文する一連の流れが『寅屋天満』のすべり出しとなっています。

 飲み物にホッピー、スピードメニューからスジ煮とハツボイルを注文しました。東京にも一時期住んでいた筆者にとって、大阪でホッピーを飲むと少し不思議な気分。ビールよりもさらにスッキリとした飲み口で美味しい!

 居酒屋人気メニューである「スジ煮込み」は大阪でもポピュラーなメニュー。串に刺さったスジは、トロッとしていて定番ですが外せません。

 もう一つのスピードメニューがこちらの「ハツボイル」。ポン酢で食べるサッパリとした一串。プルンとしているのにコリッとしている独特の食感のハツは、臭みもなく旨みがギュッと詰まっていて、出だしからすでに美味しさ全開です。